2018
05.18

鳥犬猫

Category: 未分類
だんだんとムツゴロウ王国化しているHarmoniaでございます。。。

色々とお知らせがあります。えぇ、全部動物絡みですけど


1。チャボ

051818e.jpg

名前が決まりました!

女の子が花子。男の子がチャーボーです。

よろしくお願いします。

チャボはニッポンの小ニワトリなので、和風な名前をつけたくて、ほんとは太郎と花子にしたかったんです。

でもね、ついうっかり農場主に、「チャボだからチャーボー、なんつってー」って言ったら、農場主その名前に食いついてしまって、「それだ!!!」って

結局それに決まりました。


チャーボーの20分おき鳴きはおさまってきました。1時間静かにしていられるようになりました。ふぅ〜。

そして、ログを作ったときに余ったグラスウールの断熱材で鳥かご上部を覆ったり、かごとログ壁の間に麻袋や布をかけたりして少しでも吸音するようにしたら、耳に刺さる高音は吸収されるようになったみたいです!ラク〜!!

夜はチャーボーだけ家の中に入れますが、チャーボー入り段ボールの置き場所を2階から1階のお風呂場の前に移したところ、こちらも鳴き声ストレスが更に減りました。そして、なぜか鳴き始めが5時半になりました。

あぁ、よかった〜。これで鳥小屋ができるまでの間なんとかなりそうです。

と安心したのもつかの間。こんどは。


2。ブンブン

かわいい仔ニャンコズの姿に触発されたのか、再び疑似妊娠しています

上手に寝袋で寝床を作って、妄想で産んだ我が子(ウサギのぬいぐるみ)を可愛がっております。

051818.jpg

時折、ぬいぐるみをくわえてはキュンキュンスンスン言っています。

どうやら、「この子がお乳を飲まないの」と言っているようで。。。

051818d.jpg

ね、腕の中にミミちゃんかかえてるでしょ。目が何か訴えてるでしょ。

農場主と私は、時折ミミちゃんをピコピコ鳴らしながらブンブンのおっぱいを引っ張っております。
疑似授乳。。。

前回は1週間ぐらいで疑似妊娠の期間が終わったので、今回もそのぐらいで終わるのではないかと思っていますが、昨夜はついうっかり寝る前におっぱい引っ張りをするのを忘れて寝たところ、ブンブンは夜中じゅう騒いでおりました。

きっとね。。

「おっぱいも飲まないし動かないわ!」
「死んじゃったのかしら!」

って騒いでたんだと思います。

チョットメンドクサイ。ハヤクツウジョウニモドッテクレ。


3。仔ニャンコズ

チャーボーたちのエサを買いにホームセンターに行ったので(エサは遺伝子組み換えのものばかりだったので結局買わず。)、ついでにペットコーナーをのぞいてみました。

そしたら、子猫ちゃんがいました。

かわいい〜。黄色くって、うちの仔ニャンコズに似てる〜。

ふと値段を見てビックリ!!!

051818f.jpg

な、なんですと!? 30万円越え????

世間では空前の猫ブームだと聞いてはいましたが、こんなにするの!?!?

この子はマンチカンという種類だそうです。確か足が短い種類ですね?そんな風には見えないけど、大きくなるに従ってはっきりしてくるのかな。

051818b.jpg

売られていた子より3週間若いうちの仔ニャンコズは、この際ニャンチカンとでも呼ぼうかしら。

マンチカンだと30万円、ニャンチカンだと0円ですよ〜。

里親募集中デス

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2018
05.16

栃木ミッション

Category: 未分類
栃木に行く前に、今回はたねのお話会のほかにもう1つ大事なミッションがあるのだ、ということを書いていましたが、それが何だったかというと。

こちら!!!!!

バーン!!!

051618.jpg

小型のニワトリ、チャボちゃんです!!!

この子たちは、白黒の模様なので碁石チャボという名前のチャボ。

大きさはね、ハトぐらいです。普通のニワトリに比べてうんと小さいのです。

つがいのこの子たちを譲り受ける約束をして、先週お迎えに行ってきた、というわけなのです。

はぁ、それにしても栃木遠かったわ。

051618c.jpg

鳥小屋を作るまでの間、東京からの引っ越し時に会長が使った、猫用のケージに仮住まいしてもらっています。

結構高さがあるので、止まり木を3段渡すことができました。夜は必ず高いところにいますよ。襲われないためでしょうね。

ちぃちゃいし、色が綺麗だし、言う事ないんだけど。。。

だけど。。。

オスチャボちゃんが激しく鳴くんです!!

チャボもニワトリだから、鳴き声は「コケコッコー」です。

ただし、ニワトリよりも結構高音なんです。 イコール、音が耳に刺さる

ニワトリは日中も鳴くのは知っていたけど、このチャボちゃんはね、だいたい20分おきぐらいにコケコッコーと鳴いております。。。しかも1回叫んで終わり、じゃないですからね、何回か叫びます。これが日没が近くなる時間帯まで続くのです。

鳴き過ぎだよ。。。

今まで複数のオスの中にいて、それが自分一人になったものだから、「えー、オレ鳴き放題じゃん!」みたいになっているのではないかと思うのですよねぇ。ニワトリのオスには結構序列があるから。

ご近所迷惑になるので、夜はオスチャボちゃんを段ボールに入れて室内に入れ、段ボールの上に毛布やらお布団やらかけて防音対策してるんですが、布団類では高音部の吸音が今ひとつなんですよね。しかも我が家は音が響くログハウス!

朝は4時すぎからコッコッコとしゃべりはじめ、5時ごろから「コケコッッコー」開始です。栃木では3時から鳴き始めるというから、5時でまだよかったと思うべきなのか。

とりあえず、早急に防音対策をしないと、ご近所もそうですが、私たちも身が持たない。。高音って、脳みそに直接音が入ってくる感じがあって、脳が疲労してます

でも姿を見ると可愛いから、じぃーっと見ています。


やったぁ〜!!鶏肉が食べられる!!

051618a.jpg

キーちゃん、食べるんじゃないのよ、一緒に暮らすのよ。

小屋を作るときは、この子たちが襲うことのできないサイズと造りにしないといけませんね。


おまけ。

仔ニャンコズ。相変わらずなかなか写真が撮れませんが食事中は結構無防備。

051618d.jpg

今何組か里親検討中の方々がいます。うち一組、2匹はほぼ決定なので、残り3匹、里親を引き続き募集中です。巣穴から出て来てまだ2週間ぐらいなので、この時期はまだ人慣れしておらず、見学希望の方はもう少しお待ちいただいた方がいいかと思います。(見に来てもらっても隠れてしまうため)

良縁に恵まれますように そして私たちがグッスリ眠れる日が早く戻ってきますように

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
05.15

種男が行く 〜栃木編〜

Category: 未分類
先週の土曜日、行ってまいりました。栃木まで!

会場になったのは、廃校になった小学校を改装した素敵な空間。

051518e.jpg

大部分がカフェになっていて、その奥に教室が残されてる感じ。

2年生教室をお借りしましたよ。

051518b.jpg

051518c.jpg

おお、2年生っぽいね


黒板には、大きなハートの絵が書いてありました!ここの方が書いてくださったんですね〜。嬉しい


051518a.jpg

もちろん種も連れていきましたよ。種を持ってるだけで落ち着くんだって。 by 農場主

051518.jpg

051518d.jpg

これは、遺伝子組み換えの大豆やトウモロコシが、どんな風に姿を変えて食品に入っているのかということについてお話をしているところです。

皆さん真剣に聞いていましたよ。

きっと、今までよりも種を身近に感じるようになったのではないかと思います。

というか、もともと身近にあったんだけど、それを忘れてしまっただけなんです。

だから、思い出すだけでいいんです。ハートと同じですね


たねの話のあと、みんなでハート瞑想をしました。

周りから色々な音が聞こえてきていても、教室内はとても静かで、穏やかで、あったかくて優しい雰囲気に包まれていましたよ。素晴らしい時間でした。

そして。皆さんが帰ったあと。

これをやりたかった。

「廊下を走る!!」

051518f_convert_20180515145322.jpg

走るな、と言われると走りたくなりますでしょ? 思いっきり童心にかえってダッシュしてきましたよ

楽しい楽しいたねのお話会でした。

さて、種男は次はどこに行くのでしょうか。 素敵なご縁がどこかに連れていってくれますね。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
05.11

ブンブンのお尻と明日は栃木

Category: 未分類
一昨日の強風の名残り。木々の葉っぱが結構落ちています。

051118.jpg

枝ごとボッキリ折れたところも散見されますよ〜。台風みたいな風でした。

有機農家仲間で、スナップエンドウや絹さやなどの豆類の鉄製の支柱が曲がってしまったり飛んでしまった人もいるようです。豆たちも宙を飛んだ。。。

被害が最少であることを祈ります。


さて、ブンブンは今は自分のご飯そっちのけで「猫ちゃん、猫ちゃん」と猫を見ております。

本人も、押されたら落ちちゃう、と言っていましたが、その貴重な画像が撮れました。

こちら。

051118a.jpg

あはははは

わかりますか〜?

薄暮に浮かぶ犬の尻

デッキの端にギリギリ足をかけて、前足部分は2段ぐらい階段を降りたところで踏ん張っています。

そして、なぜかプルプルと全身を震わせながらキュンキュンスンスン鳴いて仔ニャンコズを見ております。

仔ニャンコズが階段を登ってこられるようになるまでは、このヘンな体勢はまだしばらく続きそうです。



さて。明日はいよいよ栃木に行ってまいります。

051118b.jpg

   たねのお話

   私たちの命をつなぐ「たねと食」
   5/12(土)13:30〜16:00
   @蜂巣小珈琲店 2年生教室

まだお席ありますので、お近くの方がいらっしゃったら遊びに来てくださいね。


残念なことに私たち、せっかく栃木まで行くのに日帰りなのですよね。

家にいるのが会長だけなら迷わず一泊してくるのですが、ブンブンもはっちゃんファミリー総勢10匹(!)も2日間はちょっと持ちこたえられないので、帰ってきます。

そして、今回の栃木行きにはもう1つ大事なミッションがあるのでした!!

それは何!? 帰ってきてからのお楽しみです!

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
05.09

ブンブンのニャンコ通信

Category: 未分類
こんにちは。ブンブンです。

050918.jpg

最近、毎日ではないんだけどニャンコたちが晩ご飯の後そのまま室内でくつろぐようになったのよ。

050918a.jpg

ねぇ、、眠いんだから顔をひっかかないで。

050918c.jpg

ここでもゴロンと寝てるわぁ。

050918d.jpg

昨晩は冷えたから、ストーブをつけたんだけど、そしたら猫が動けなくなったみたいよ。

鼻でツンツン押しても反応がないのよ。大丈夫かしら、この猫ちゃん。

あら、こっちでも寝てるわ。

050918e.jpg

ヒゲオヤジよ。

ニャンコたち、朝まで寝てればいいのに、必ず夜中に活動をしだすのよ。

2階に置いてある、会長専用のご飯を盗みに来るのよ。

上には上がれないようにバリケードが設置されているんだけど、あの手この手でバリケードを突破してくるの。

盗みを働いたらソク退場なのよ。それが夜中の2時とか3時とかだから、あたしたち寝不足なのよね。

あたしたちが寝るときに外に出せばいいんだけどね、そのときはニャンコたちは全員爆睡してるのよ。

困るでしょ〜。何かいい手があったら教えてね。


最近のあたしのお気に入りと言えば、この子たちよ〜。

050918b.jpg

見える?下に2匹ご飯を食べてるチビッコたちがいるでしょ。

猫ちゃん。。。あたしどういう訳か、ちっちゃい猫ちゃんがたまらなく愛おしいのよ。

母性本能ってやつかしら。

あぁ早く階段を登って上に来ないかしら。

それまではこうやって階段の上から覗くわ。後ろから押されたら絶対落ちる、ぐらいの体勢で覗いてるのよ。

あぁ猫ちゃん。。。一人ぐらいあたしの子供にならないかしら〜。

ブンブン
Comment:0  Trackback:0
back-to-top