2017
02.02

冬仕事

Category: 未分類
冬限定の景色。遠くに駿河湾が見えます。キラキラ光っとります。

020217h.jpg

今日は私一人でブンブンのお散歩に行ってみました。

020217.jpg

ブンブン、背筋ピーン!ですね。

まだまだ外の世界に慣れていないもので、鳥の声や木々の間を通る風の音にいちいちビクっとするのです。2~3m置きにストップする”だるまさんが転んだ”状態です。なかなか進みやしない

そうかと思えば、慣れた平らな道では猛ダッシュ。えぇ、少しばかり付き合いましたよ。全然足が上がらないし、転びそうで怖かった 坂道ではたちまち息切れしましたし、こりゃーかなり体がなまってますよ。いかんいかん。お散歩しないとね。

さて、農閑期である冬の間、断捨離を進めているというのは先日お伝えしましたが、それと並行してやっているのが種取りと脱穀、脱粒です。今日は大豆の脱粒作業をご紹介。

1月のいつだったかの週末。2日連続で行いました。

まずは大豆の株をブルーシートに包んで、踏むべし、踏むべし。

020217i.jpg

踏んでいる下に、全体の8分の1ぐらいの株があります。

初日は研修生M嬢も加わっての作業。

この時期になるとさすがにめちゃめちゃ乾燥しているので、実の離れがすごくいいです。=作業がラク。

ラクとは言っても、踏んだ後の株のチェックを1つ1つする必要はあります。はぜずに残っている豆を手で取っていきます。地道な作業です。一人でやってると嫌になっちゃうけど、人数がいると楽しいのです。

020217k.jpg

ふー。ここまできました。

020217b.jpg

この後、大きなガラと豆とをふるいでわけて、それから手箕で細かなゴミを取り除いていきます。

020217j.jpg

ガラガラガラ〜〜〜と落ちて行く大豆たち。落ちて行く音がパチンコみたいだったので、軍艦マーチを口ずさむ中年男女3名 楽しい

こんな感じになりました。

020217a.jpg

これが小糸在来という大豆。一部黒大豆が混ざってるけどね。

昨シーズンは大豆を4種類作ったのです。

小糸在来、鶴の子大豆、黒大豆、青大豆。

暮らしにお豆があると何だか豊かな気持ちになります。

これでお味噌を作ったり浸し豆にしたり。冬の間は納豆も作りたいですね。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
01.28

ならば新たな場を。

Category: 未分類
フンフ〜ンあったかいわぁ

012817b.jpg


ブンブン、そこはホントは会長の定位置なんだよ。


えー、だって誰もいないもの。いいでしょ。

012817a.jpg


うん、まぁね。

会長〜、いいんですか。完全に取られちゃいましたよ。

012817c.jpg

あぁ、2階でご満悦ですか。

ま、いっか。

会長、1階の、ブンブンが絶対届かないところに会長の新拠点を作りましょうね。

それいいわね。早く取りかかりなさい

はーい。ってことで、農場主、よろしくね 


アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
01.27

Category: 未分類
昨日一昨日と、雲一つない快晴でした

012717a.jpg

友達が遊びに来ていたので、ブンブンを連れて田貫湖へ。

012717.jpg

やだ〜 降ろさないでっ

相変わらずプルプル震えながら、ピッタリと離れようとしないブンブン。

こりゃ〜またダメかぁ、なんて思ったのですが、ふと思いつきました。

3人でブンブンを置いて猛ダッシュしたらどう?

えぇ、やりましたよ。

田貫湖で、中年男女3人、全力疾走しましたとも。

湖に木製のデッキが突き出しているところで走ったので、ダッシュの距離はたかだか10mぐらいだと思いますけど、それを何本しましたかねぇ💦

最初は、

やめて〜っ!!一人にしないで!!

と必死の形相で追いかけてきていたブンブン。

だけどそのうちに。

あら?楽しいかも?

012717b.jpg

走る喜びに気づいたようです

そうなったらもう大変。

わーーっ
012717c.jpg

わーーっ

012717d.jpg

(左は農場主の影)

わーーっ

012717e.jpg

私たちは代わる代わるブンブンと追いかけっこ。

走ったのなんて何年ぶりでしょうか。

足が全然上がりませんでした。体が重いっ!!

そして家に帰ってきたら、疲れ果てて3人全員しばらく無言でした。

出るのは「はぁ〜〜」というため息のみ。


体は動かさないといけないねぇ。

基本的なことに気づかせてくれたブンブン、ありがとね。


また全力疾走しに行こうね。

今度は一人で走れるよね


アキコ

※注意 田貫湖では通常ワンコを放してはなりませぬ。この日はたまたまだーれもいなかったので出来たことです。

Comment:6  Trackback:0
2017
01.24

デビュー

Category: 未分類
皆様、おひさしゅう

ガッツリと年末のHarmoniaです。
(Harmonia内は旧暦を採用。なので1/28が新年♪今は年末♪)

何がガッツリかというと、年末の大掃除、大断捨離プロジェクトが進行中なのです。

ログハウスに移り住んで5年目になるので、色々と物がたまってきてましてね。それがものすごいよどみになってきているのを農場主も私もヒシヒシと感じていて。

「今やらんでいつやる!!」ということで、新暦のお正月明けからすごい勢いでやっているのです。どんどんスッキリしてきている室内、やっぱり気持ちいいですな

そんななか、先週マイナス9度まで下がった日に、もともとは加工場として建てた小屋の水道管が破裂して、室内が水浸しになるという事件が起きました 急きょ小屋内も大掃除。=超ちょうどよかった

断捨離の途中に、エリア外にしたブンブンのウンコを拾う日々。。。

もうぅ、、、最初の天才ぶりはどこへやら、農場主と私が使っていた長座布団にまでプリプリっとしたりおしっこもしたり。構ってもらえない腹いせか!?

ということで。(ということでもないんだけど)

昨日、ついに行ってまいりました。

ブンブン、お散歩デビュー

012417.jpg

ブンブン、よかったね、たくさん走れるね〜。


あれ?

012417a.jpg

農場主に飛びついてるね。


ほらー、走ってごらんよ〜

012417b.jpg

あれ?

012417c.jpg

あれ?飛びついてる?


この後も、私と農場主に代わる代わる飛びついては何とか抱っこしてもらおうとしていたブンブン。

キミ、まさか。。。

コワいのか???


うん、抱っこすると、ブルブルしてるのがよくわかります。

降ろさないでっ

一人にしないでっ


ということで、ブンブンの初お散歩。

5分で終了

チ〜ン


地面の感触が慣れてなくて怖いんでしょうかね。

今まで全世界だと思っていたもの(家。笑)がほんのチッポケな一部に過ぎなかったことを知って驚愕してるんでしょうか。

予想外の反応に、農場主も私もアゼン

まぁ、何回か行けば慣れるでしょう。

もう9kg近いワンコをずっと抱いて歩くわけにもいかないのでね

昨日から、ブンブンが悪いことすると一言「あんた田貫湖に置き去りにするよ〜?」

意地悪言っちゃう私たちなのでした

アキコ


Comment:4  Trackback:0
2017
01.15

そっくり

Category: 未分類
昨日今日と雪だったところも多いようですね。

積雪量が多かった地域は、あまり大変なことになってなければよいですが。

こちら富士宮北部は、会長がのんびりと日向ぼっこするぐらいの快晴でした。

011517.jpg

晴れた分冷え込みはきつかったですね。

今朝は朝7時で玄関の外がマイナス5度。畑はきっとマイナス7度近くまで下がったのではないかな。

日中もあまり気温は上がらず、手洗いで初めて洗濯したブンブンのお友達のミミちゃん(ぬいぐるみのおもちゃ)を外に干していたら、カチンコチンに凍ってしまいましたとさ〜。

ブンブンは明日で3ヶ月。本日の体重計測では、8.4kgを記録。うん、順調にデカくなってます。

youtubeでブンブンにそっくりな子の動画がありました。

見てみて〜。

一人(匹)でボール遊びをするワンちゃんが賢い→こちら

めっちゃめちゃ似てるんですけど。

この子は、ロンドン在住のジャックラッセルなんですって。

ほぅ〜、ブンブンの、ちょっとビーグルっぽい模様はジャックラッセルなのかな。
(ブンブンは4分の1ジャックラッセル)

ホント賢い子ですね。ブンブンも負けずに何か披露してみて〜。

アキコ
Comment:4  Trackback:0
back-to-top