2017
05.10

会長とブンブン

Category: 未分類
051017.jpg

ネコちゃん降りてこないかしら〜

視線を感じるわ。。。無視よ無視。


ブンブン、”ネコちゃん”じゃありませんよ、恐れ多くもHarmoniaの会長ですよ。

ブンブンは会長を見てキュンキュンスンスン鳴いていますが、会長は「知らんぷり」を決め込んでいます。

怖くて固まっているという説もあります

今はこれが精一杯の至近距離。

1階でみんなで一緒に過ごせるようになるといいなぁ

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
05.09

恵の雨と昨日の畑

Category: 未分類
午後9時過ぎ。待望の雨が降り出しました〜。

広い面積で畑をやっていると、育苗時を除いてはほとんど畑に水をまく、ってことはしないんですよね。

だから、雨が降るよ〜、っていう予報が出ると、その前に!と、各農家は急ピッチで種蒔きをしたり定植をしたりするわけです。雨頼みなわけ。

だけど、ここのところ何度か、降るといっても降らない、降ってもお湿り程度、な天気が続いたんですよね。

もうまるで「降る降る詐欺」。

富士山に巨大な笠雲がかかっていても降らない!

えぇ〜、そんなぁ、な感じでした。

これは福岡在住の雨神様に来ていただくしかないか?と思うほど。

だからね、屋根に雨が当たる音が嬉しいわけですよ。恵みの雨。

そんなわけで。。。

昨日まいたいんげんの”まんずなる”も喜んでいることでしょう。

201705092209402a5.jpg

昨日もとーってもいい天気だったのです。

2017050922094189a.jpg

暑いぐらい。富士山の雪もずいぶん溶けてきましたね。

20170509220945ac1.jpg

でもねぇ、朝はまだ寒い日もあるの。昨日は最低気温5度でしたよ

そんななか、越冬した絹さやエンドウが花を咲かせ始めました。

20170509220943a67.jpg

去年より1週間遅い開花です。今年はずいぶん長いこと寒かったからね、小麦もまだ穂を出してないんですよね。

ふぅーん、そうなのぉ〜

201705092209443e1.jpg

おぬし。。。

タネをまくので草刈りをしたエリアがちょうどよい日陰になり、そこで超気持ちよさそうにくつろぐブンブン。

刈った草の湿り気がまた気持ちいいんでしょうね。

さっきまで散々邪魔してたのに。そして、農場主も私も「あち〜っ」って言いながらやってるのにこの寝姿。

”うらやましい”を通り越して”憎たらしい” になっちゃいましたよ!

小さいね私も

ブンブン、1日交替してくれよ〜。

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
05.08

ブンブンの農家便り

Category: 未分類
みなさん こんにちは。ブンブンです

昨日はごーるでんうぃーくの最後の日だったそうですね。あたしたちワンコには何の関係もないけども、期間中はあちこちから観光の人が来ていて賑やかでしたよ〜。

昨日は爽やかな朝だったの。
050817f.jpg

午後からは特別な場所に行ったのよ。

050817a.jpg

山よ。ただの山じゃないのよ。こないだうちに遊びに来た弟の山なのよ!

050817e.jpg

また兄弟で集まったの!お母さんも一緒よ。もちろんじぃじとばぁばもね。(←注:ブンブンのお母さんの飼い主さんです)

050817d.jpg

すごいわねぇ、山の斜面に巨大な滑り台もついてるのよ!

あたし何回も坂を登ってはズズーって滑っちゃったわ!

だけどね、あたしってほら足が長いじゃない?その長い足がちょっと邪魔して、少し滑りにくかったわね。

短足の弟たちはスイスイーっと滑っていったのよ。こういうとき足が短いってのはトクね。


ちょっと!あたしに逆らうつもり!?あたしは長女なのよ!

050817b.jpg

何時間もずぅーっと遊んでたわ。弟が2人でしょ、そして足が長くってスリムで色白の妹。やっぱり足の長さが同じだと絡み易いのよ、だから妹といっぱい遊んだわ〜。絡んでる写真はないんだけどね。今度は妹の家に遊びにいかなくっちゃ。

たっくさん遊んで帰ってきたら、こんなきれいなお空が広がっていたわ。
050817.jpg

はぁ、楽しかったわぁ〜。おやすみなさい〜。ご飯できたら起こしてね。
050817c.jpg

ブンブン


Comment:2  Trackback:0
2017
05.06

いね〜こめ〜

Category: 未分類
昨日のお富士〜
050617a.jpg

暑いぐらいの陽気のなか、去年よりちと遅れてお米の種をまきました。

050617e.jpg

まいたのは5種類。
自然農法の大家、福岡さんの育成したハッピーヒルのウルチとモチ、古代米の黒米と緑米、そしてイセヒカリ様。

イセヒカリだけ「様」づけなのは、これが尊いお米だからです 

伊勢神宮で作っていたコシヒカリが台風で全倒したなか、2株だけ(だったかな)スックと立っていた、コシヒカリのDNAじゃない不思議なイネ、それがイセヒカリ〜

去年ご縁があって苗を11本いただきました。素晴らしく育ち、立派なお米が採れたので、それを種モミにして、今年メインで作ってみます。今年もまだミニ田んぼですけどね〜。

あれ?去年作っていた変わった名前のお米は?と気づいたあなたは相当なハーモニアンです。

そう、去年作ったのはハタハッタン! 無施肥でも背が高く育ちましたねぇ。

生育の素晴らしさでいったら、ハッピーヒルがダントツでした。さすが自然農法で作られて来た品種ですね。

次がイセヒカリ様。最後がハタハッタン。

今年は何をメインにするか、農場主と私とで意見が分かれたんですよね。つかみ合いのケンカで決めてもよかったのですが、平和的解決として、ハッピーヒル、イセヒカリ、ハタハッタンの3種を食べ比べして決めることにしました。

050617f.jpg

食べるのは少量ずつです。籾摺り(稲がかぶっている硬いカラを取り除いて玄米にすること)は何と手動!!!
すり鉢でガリガリやりました〜。少量だからいいけど、これ一度に2合とか無理です

食べ比べの結果は!?

優勝:イセヒカリ様
準優勝:ハタハッタン



参加賞 ハッピーヒル


ものっすごい食味の差でした

ハッピーヒルは、ちまたでは「あまり美味しくない」と言われているのは知ってたんですけどね。

まさかここまでとは〜。福岡さんごめんなさい、強いのと収量が多いのは非常に魅力なのですが。
何年か作り続けたらちょっと変わってくるかしら。種を絶やしたくないのもあるし、少量を作り続けてみますね。

050617d.jpg

あたしは何でも食べるわよ〜

そうだね、それがいいよね

アキコ


Comment:2  Trackback:0
2017
05.03

ちょっと違うGW

Category: 未分類
おっとっと。知らぬ間に5月も3日目になっていました。

ブログ書こう〜、と思っていても、なぜか毎晩寝落ちしちゃっていました

睡眠を求めている身体にあらがわないことにしました。この傾向しばらく続くかな?

さて、ゴールデンウィーク後半がスタートしましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか〜

Harmoniaは、

庭に生えてきた山菜の王様コシアブラを採ったり
050317f.jpg

(天ぷらでいただきました。超・超・美味でございました)

冬の間穴に埋めていた里芋を掘り出したり
050317a.jpg

川で洗ったり
050317c.jpg

遊びに来た友達と白糸の滝行ったり
050317.jpg

デッキで日向ぼっこしたり
050317g.jpg

稲わらで遊んだり(室内よ!!)
050317j.jpg

思い思いの時間を過ごしております。

昨日から明日までは小潮といって、月の満ち欠けでいうと半月の時期、この時期は種蒔きには適さないと言われているので、畑での作業はもっぱら草刈りです。

去年までは、そんなこと言っていられないのでせっせと種蒔きしてましたねー。だってGWは農家にとってはゴールデン・ウィークではなくガンバロウ・ウィークですから。

今年は、月のリズム、身体のリズム優先。その結果が収量に現れるわけですけども、なんというか、それでいい、と思うようになりました。

例年この時期は、忙しさから来る心のワサワサ感と焦りと追い立てられ感とでウヒャーとなっていましたが、今年は、心が穏やかに落ち着いています。やることは沢山あって忙しいのは変わらないけどね。

そんな、今までとちょっと違うGWを楽しんでいますよ〜。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
back-to-top