2017
03.17

大地とつながる講座 4/16

Category: 未分類
こんにちは Harmoniaのアキコです。

えー、わたくし半農半整体師として活動していまして、週に4日山を降りて町に出て、カイロプラクティックの1人治療院を営んでいます。

治療系の施術の世界はどんどんエネルギーの方へシフトしていて、私も色々なエネルギーワークを習ったりしているのですが、あちこちで言われるのがこれ。

「アキコさんはグラウンディングがすごい」
「大地とのつながりが強いですね」

最初は特に自覚もなく「はぁそうですか」と聞いていたのですが、次第に、「あぁ農場に出てるのと、パワフルな野菜を食べてるからだ」と思い当たりました。

知らないうちに大地とのつながりがとても強くなっていたのです。

農場主なんてもっとすごいですよ。あの人、薄毛だけど(←余計な情報。笑)草とか微生物とかと交信してるっぽいんです。かずちゃんの不思議ワールド全開なの。

私たちの変化は、どう考えてもあの耕さない畑のおかげ。耕さないだけでなく肥料も入れないし土を覆うビニール資材も使いません。だからこそできた、様々ないのちが織り成すまさにHarmonia な場。

そんな場での自然農体験を通して、大地とのつながりを深めていきましょう。

Harmoniaの農場では、4月中旬はツクシやノカンゾウなどの野草が採れます。野草を摘んでお昼に食べたり、ジャガイモの植え付けをしたり種をまいたり。五感全部使って味わうことができます。

講座の中では、大地とのつながりを更に深めるためのガイド瞑想を行います。瞑想が初めての方でも簡単にハートを通して大地とのつながりを深めることができます。

グラウンディングやセンタリングを強めたい方や、大地の癒しのパワーをもらいたい方におススメですよ♪
もちろん自然農自体に興味のある方もぜひどうぞ\(^o^)/ 農場でお待ちしています。



Farm Harmonia
大地とつながる講座
開催日: 2017年4月16日(日)
開催場所:静岡県富士宮市北部(田貫湖まで車で5分のところにあります。詳細は参加者にお知らせします)
JR身延線 富士宮駅からバスで40分 車の場合 新東名新富士IC下車30〜40分
時間: 10:00〜16:00
費用:5,000 円(当日支払)
定員:6名 作業を見学するのではなく実際に経験してみます。少人数でゆっくり&じっくりやっていきます。


雨天時はプログラムを変更して室内で行います。

♪当日植え付けたジャガイモや種をまいた野菜は、
 収穫期に購入することができます♪


お申し込み、お問い合わせはメールで以下までお願いします。
suzukikazumasa_miya♥xk9.so-net.ne.jp (♥を@に変えてお送りください)
お申し込みの際は
お名前、ご住所、当日連絡のつく電話番号 をお知らせください。
折り返し詳細につきご連絡差し上げます。
※農場に出ていることが多いので、たいていの場合速やかな返信ができません。あらかじめご了承ください。





どんな出会いがあるか楽しみですね。私たちのことを知っている方も初めての方も、ピン!と来たらご連絡くださいね。

今回は単発の企画ですが、3〜4ヶ月/半年といったスパンでの企画も予定しています。
順次こちらのブログでお知らせしていきますね。夏休みには親子講座も開きたいと考えていますよ〜。

Comment:4  Trackback:0
2017
03.16

少し雪

Category: 未分類
昨日は、一昨日降り続いた雨が夜中に雪に変わったようで、朝起きたら周りが少し白くなっていました。

031617.jpg

台所の窓から見るとこんな感じ。

031617b.jpg

そしてお富士はこんなに真っ白に!

031617a.jpg

昨日はかなり寒かったけど、一雨ごとに少しずつ春が深まっていくのでしょうね。


ふと、そうだ、春にしかできない畑のイベントをしよう、と思いつきました。畑周辺で野草を摘んだりね。

4/16(日)に開催します。詳しくは明日のブログでお知らせしますね。

ご都合つく方はぜひ富士宮の農場までいらしてください。全身で春を感じましょう


おまけ。

031617c.jpg

農場主にリンゴをもらうブンブン。「待て」の最中で、リンゴの方をジっと見つめていたのだけど、カメラを向けたらこっちを向くの!!何度か試したんだけど、その都度カメラ目線。ブンブン、アイドル並みだね

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
03.14

とう!& zzz〜

Category: 未分類
皆さんこんにちは。アキコです。

おとといの夜にオベンキョウから帰ってきました〜。いや〜、素晴らしい学びの場でしたよ。2年近くかけて学んできたプログラムの集大成でした。いつかこのブログで少し紹介したいと思います。

さて、今日の富士宮は朝から春の雨が降り続いています。

一雨ごとに気温が上がり、芽吹きの季節を迎えていきますね〜。

芽吹きだけじゃなくて、花の季節も迎えています。

031417.jpg

これは、結球しない白菜(去年まいたのは”東京べか菜”という品種)の”とう”です。

標高の高いHarmonia畑でも、ようやく”とう”が採れるようになってきました。

これから3週間ぐらいかな?もう少し長い?4週間?”とう”が楽しめます。

昨日今日と、農場主が収穫してきた”とう”を生のままワシワシといただきましたよ

大層美味でございました 白菜の”とう”は、小松菜とか他のアブラナ科の”とう”に比べて甘みが強いんですよね。あとは食感もちょっと違うの。どう違うか言葉で説明するのは難しいんですけど、茎は太いけど歯切れが良くて、とにかく美味

味も大事だけど、何よりパワフル 良い波動のものを取り入れるのは大事ね

白菜の”とう”は普通のスーパーには並ぶことないですし、こだわりの自然食品店とかでもあまり出ることはないと思いますが、もしもどこかで見かけたら買ってみてください。

農薬も肥料も使わないHarmoniaの”とう”が食べたい〜!という方は、向こう4週間以内に富士宮まで訪ねてきてくださいませ



ブンブンはまた大きくなりました。明後日で生後5ヶ月。そして現在体重は12.2kg。15kgぐらいで止まるかなぁ。

昨日は遊び疲れて眠すぎてフラフラしてましたよ。笑いこらえるの大変だった〜。動画ご覧ください。




Comment:4  Trackback:0
2017
03.12

富士山麓有機農家と富士山麓の料理人との集い

Category: 未分類
農場主です。(^∇^)ノ

春ですね〜。 と言いたいところですが、Harmoniaの畑は先週前半は明け方マイナス7℃!今朝はマイナス3℃。。
しびれますね〜ww
2週間前に、試しに春菊と小松菜を蒔いてみましたが、まだ発芽しません。
やはり種達は時期ではない事を察するのですね。
地温が少しずつ上がって、やがて時を知って芽を出す迄ゆっくり待ちましょう。

先日、富士山麓有機農家と富士山麓の料理人との勉強会なるものに参加してきました。
有機農家が事前に料理人に送った野菜達を料理人が美味しく調理してくれて、試食をしながらこれからの有機野菜について語り合う、なんとも美味しいイベント♡

会場はこんな雰囲気。
IMG_4774.jpg

メニューは、

1. エシャレットのソテー
2. 5種類のキャロットラッペ
3. アレッタ(スティックセニュールの一種)の九条ねぎソース
4. 紅安納芋とサボイキャベツのコンフィ
5. 紅安納芋のグラタン ドフィノワ風
6. 昆布じめ野菜のベジちらし
7. ジャガイモ(シャドークイーン)の芋ようかん
8. キウイフルーツのグラニテ

なんとも地味な農家にはお洒落な料理になりました♡
これです!ジャーン!
IMG_4770.jpg
IMG_4769.jpg
IMG_4768.jpg
IMG_4767.jpg
IMG_4766.jpg
IMG_4777.jpg
IMG_4780.jpg

すごいですね〜♡
どれも美味しいのなんの、ワインが出ればもう最高〜な感じ。

余談ですが、こんなお洒落な料理達ですが、地味な農家仲間では「昆布じめ野菜のベジちらし」
が大好評だったのです。
駿河湾の割烹料理の料理人が作ってくれたのですが、先生曰く、「これほど新鮮で色々な野菜を扱うのは初めてなので悩みましたが、素材の持つ個性を大切にしようと考えました」

そして勉強会の雰囲気。
IMG_4783.jpg

料理人の有機野菜への意見や有機農家への要望や期待等、貴重な意見を沢山聞けてとても勉強になりました。←ちゃんと書いとかないとね。

そんな中、農場主は、あの細長い帽子が気になってしょうがなかったです♡
長すぎませんか?その帽子。。その長い帽子の中に何かしまってるの?うつむいたら落ちちゃうじゃん。。

フランス料理のシェフは位とか地位の象徴でしょうか。 ね? でもあの帽子気になる。。 農場主的にはあの帽子の中に日本酒一本隠せるな〜♡  ←内緒だよ、

大切な事は、作る人と創る人の思いが上手に調和することが美味しい料理へと繋がるのですね♡

富士山麓有機野菜を美味しく食べれるお店がこれからも増えてゆく事を願う農場主でした(*^_^*)

あたちはヨーグルト食べて畑に行くのよ♡
IMG_4785.jpg



Comment:3  Trackback:0
2017
03.09

走りたい

Category: 未分類
皆さんこんにちは、アキコです。

またまた更新が空いておりますm(__)m

畑のこと、農場主かずちゃんの不思議エピソード、ビーとブンブン便り、春からのワークショップ情報、書きたいことたっくさんあるのですが、この3月前半はオベンキョウ強化時期でして、なかなかブログ書くところまで到達しません💦

今度の日曜日で一段落しますので、またブログ覗きに来てみてくださいね。

春よ!さぁ走りましょ!



(躍動感溢れる写真でしょ?ブンブンのじぃじ=ブンブンのお母さんてんてんの飼い主さん、は、農家だけどプロのカメラマンでもあるの。だから、瞬間を切り取った写真が撮れるんだね〜❤️)

Comment:3  Trackback:0
back-to-top