2017
09.13

今日の1コマ

Category: 未分類
091317.jpg

チビッコたち:やぁ〜  とぉ〜  まて〜
  
ブンブン:あたしも猫ちゃんに生まれれば今ごろあの中にいたかも知れないのに。。。

仔ニャンコズの動きが活発になってきました。そのうちに階段を登ってくるかも?

アキコ
Comment:2  Trackback:0
2017
09.10

急げ 種まき

Category: 未分類
キクイモの黄色い花が咲き出しました。

091017.jpg

この花が咲き出すと、秋だな〜と思います。

ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)もまだまだ花をつけています。

091017h.jpg

鼻を近づけると独特の素晴らしい香り。しっかり種を採って、来年につなげますよ。

種まきは、そろそろラストスパートですよ。秋冬に収穫する葉物やカブ、大根はこの地域ではお彼岸までにまかないとね。

091017d.jpg

これは赤い温海カブをまいているところです。酢漬けにするととっても美味なんですよね。楽しみです。

忘れちゃいけない間引きも。研修生M嬢と共にニンジンをガシガシ間引きます。

091017e.jpg

今日は久々に強い日差しが照りつけていましたよ。

ブンブンは早々に軽トラに避難。

091017g.jpg

早く帰りましょうよぉ〜

早く帰りたい理由は暑いからだけじゃないでしょ、ブンブン。

この子たちが待ってるもんね。(いや、待ってるわけではないのだけど)

091017a.jpg
091017b.jpg
(黒っぽい毛の長い子ともう一匹の濃い黄色の子は臆病なのでなかなか写真撮らせてくれません。)

いかん!可愛すぎる!

私も早く畑から戻りたくなっちゃう。

いつまでも見ていたくなる毛玉ボールたちなのでした。

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
09.08

サンタフェとシャー

Category: 未分類
今日も動物ネタです

初ヒート中のブンブン、室内で飼っていますので、床に血がポタポタと垂れましてねぇ。

毎日ゴシゴシぞうきんで床を拭くのがちょっと億劫で。。。

オムツにしよう!と思ったのですが、市販の使い捨てのものはちょっと経皮毒が心配。

ということで、今はもう使っていないわたくしの”フンドシ”を再利用することにしました。

(フンドシは締め付けがなくって良い!とのことだったので、去年、家に余っていたガーゼ生地を使ってチクチク縫って作ってみたのです。確かに開放感があって良かった♫ でも、スカートだといいけど、施術でも畑でもスカートじゃなくパンツなので、服の中でのフンドシのもったり感がダメで挫折しました

尻尾の部分に穴を開けて、ケモノをとっつかまえて、装着。

した途端に逃げるケモノ。

090817.jpg

何か付けられたわ!

090817a.jpg

記念写真。宮沢りえのようです(←サンタフェ。若い人はわからないね)

5分後、早くも外れました。
090817b.jpg

そしてこの5分後、ヒモが食いちぎられました。

フンドシプロジェクト、あえなく終了。そして相変わらず血はポタポタ落ちております。。。


一方解放されたブンブンは、階段にいた会長に接近中。

090817c.jpg

あら〜、近いんじゃない?近すぎるんじゃない?

090817d.jpg

ほら〜、シャーされました

何度シャーされてもめげないブンブン。

この後は最近の定位置、階段の上でまたプルプルその身を震わせていましたよ

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
09.07

猫ファミリー

Category: 未分類
チビッコたちが段ボールから出てきて今日でちょうど1週間。

みんな一回り大きくなりました。

離乳食に、鶏のひき肉に少しお野菜とご飯とを入れてグツグツ煮てみました。あげるときにはオカカをトッピング。

そしたら結構人気です。

090717c.jpg

一緒に市販の猫缶も出していて、そっちはカツオやマグロなんですが、お肉が好きな子、お魚が好きな子、もう味覚に差があるみたい。

ひとしきり食べて、でもやっぱりまだお母さんのオッパイが欲しいのね。

090717a.jpg

この後、お母さんのはっちゃんはくつろぎに階段の上まで登ってきました。

そのときのブンブンとの2ショット。

090717.jpg

二匹の視線の先にはこの子たちが。

090717b.jpg

ネコちゃん


ブンブン、ご飯もそこそこに、ここで猫たちを見ています。

ヨダレを垂らしているのかと思ったら、ヨダレじゃなくて鼻水だったことが今日判明しました。

プルプル震えてキュンキュンスンスン鳴きながら鼻水を垂らす犬。

子猫が好きなんですね〜。早く一緒に遊べるようになるといいね。

アキコ

Comment:2  Trackback:0
2017
09.06

イセヒカリ様

Category: 未分類
今年はバケツ苗レベルのHarmoniaミニミニ田んぼ。

090617.jpg

1本植えにしたイセヒカリ様(あまりにも貴重なので”様”づけ)、見事な分けつを見せております。

去年と全然違〜う 力強〜い

090617a.jpg

出穂しとります。

市内ではもう稲刈りをしているところもあるけど、こちらHarmoniaミニミニ田んぼはマイペースです。

いいのよ。最終的に収穫できれば

090617b.jpg

赤とんぼ越しのイセヒカリ様。。。。

って、左のケモノがどうしたって気になりますね〜

ちょっとー、お尻丸見えよ〜

すごい格好で穴を掘るブンブンなのでした。

アキコ

Comment:2  Trackback:0
back-to-top