2017
07.15

ダミLOVE

Category: 未分類
梅雨明けしましたか?な天気。

071517.jpg

今朝は富士山が久々に姿を見せてくれました。

少し前の話ですが、こないだの満月の日、花盛りのドクダミを収穫しましたよ。

071517a.jpg

薬効が一番高いのはツボミのときだそうだけど、せっかくなので花を咲かせてあげたいじゃない、だからHarmoniaでは毎年花盛りのときに収穫します。

1年間で使うドクダミを一気に収穫します。

お風呂に入れる分とお茶にする分ね。

うちでは、ドクダミのお風呂を「ダミ湯」、ドクダミ茶を「ダミ水(スイ)」と呼んでます


気持ち良さそうなブンブン発見。

071517c.jpg

至福って感じね

でも夕方になるとブヨが大群で襲ってくるので、ブンブンはおちおち寝ていられず、舗装されたところへと避難するのでした。

071517b.jpg

今年もたくさん採れました。今年も恵みをありがとうございます

アキコ

Comment:3  Trackback:0
2017
07.14

OFF

Category: 未分類
昨日はジャガイモ掘りや小麦の収穫など、わたくしやる気マンマンだったのですが。

朝水を汲みにいっている間に雨が降り出し、その後ずーっと降っておりました。ということで、昨日はお休みとなりました。

071417c.jpg

畑には行けず残念だったけど、滝で癒されたからよしとしまーす。

後ろ姿はわたしです。

きれいな水。

071417b.jpg

写真では見づらいけど、手前の石も水の中です。


お休みになって嬉しそうな2人。

071417.jpg

うふふ、アハハの声が聞こえそうでしょ

農場主、のんびりできてよかったね。

今日からまたがんばっぺ。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
07.08

ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)

Category: 未分類
先月半ばのブログで、友人からもらったオオヤトゥルシーが発芽したけど寒さで大きくならない、という記事を書きました。

(その記事を読みたい方はこちらね→

7月に入ってやっと!!スイッチが入ったようなので、本葉が出たところから順を追って見ていきましょう

6/24 本葉が出ました。

070817d.jpg

6/29 本葉が大きくなって、2組目、3枚目と4枚目の本葉が顔をのぞかせています。

070817c.jpg

7/3 本葉3組目が出てきました。

070817a.jpg

7/6 双葉の脇からも新しい葉っぱが!

070817b.jpg

そして今朝〜。
070817.jpg

もう少し大きくなったら別々の鉢に植え替えます。今年は畑には定植しませ〜ん。畑に持っていったらあっという間に虫にかじられていなくなりそうだもの。この2本しかないから、今年は過保護気味に育てます。

大株になるって聞いたんだけど、君たちもなるかしら。今年は大きくならなくても、種が採れればそれでよいのよ

こちらは種をまいて3年たつレモンバーム。

070817e.jpg

2回目の収穫です。花が咲きだしたから、あとはもう摘まずにおきます。

乾燥させてハーブティーにします。

このレモンバームと、いただいたホーリーバジル(オオヤトゥルシー)をミックスしてハーブティーにしてみたら美味しかった

今年うちのホーリーバジルでお茶が飲めるかしらん。

それまでは、うちのドクダミ茶を飲んでおきます

ドクダミだってすごい薬効なんだから!どうしてレモンバームとホーリーバジルのハーブティー、っていうとお洒落な感じがして、ドクダミ茶っていうとイマイチな響きになるんだろうね〜。

立派なハーブティーなのに。名前が悪いんだよねきっと。素敵な名前を考えてあげましょう。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
07.06

花の季節

Category: 未分類
農場主復活しました えがったなす〜。無理は禁物だよ。

畑ではまだまだジャガイモが花を咲かせています。

そろそろ掘り始めですね〜。

そして、インゲンも咲き始めました。

 070617

写真だと白い花が見えないけどね。これは100年インゲン。東北地方の在来種の「まんずなる」も種採りをして別のところにまいてあるのだけど、明らかにパワー不足で生育が悪いです。

よく考えたら、100年インゲンはこの富士宮の地で100年以上種採りを続けて生きてきているわけだから、土地へのフィット感は抜群だよね。そっか、わざわざ東北の品種をまかなくてもいいのか、、、とお野菜に教えられる私たち。

その地になじんだ品種があるのであれば、それを繋いでいくのがいいですね。

落花生も花が咲いとります。

070617b.jpg

隣にトマトが勝手生えしてますけど〜 落花生どこにいるかわかりますよね?まるっこい葉っぱの子ね。

こちらは勝手生えじゃなくて育てたトマト。

070617c.jpg

下の方に小さな実がなっています。待ち遠しいね。

育てたものよりあちこちに出ている勝手生えのものの方が生育がいいという事実

農家あるあるだね


そして最後。Harmoniaの美味しい美味しい里芋ちゃん。

070617a.jpg

そろそろ第1回草刈りの時期ですかな。

賑やかな畑になってきましたよ。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2017
07.04

だうん

Category: 未分類
昨日今日と農場主はお休みでーす。

実は農場主は熱中症でダウンしてしまいました

明日から少しずつ復帰できそうですが、無理は禁物です。

皆さんもくれぐれもご注意くださいませ〜。

私もね、山を下りて治療院に行っているわけですが、気温差が5〜6度あるので、この時期はいつも治療院につくとしばらく真っ赤な顔をしています。暑い暑い。30分で5〜6度違うって結構なインパクトですよね。気をつけようがないので、やっぱり明日も真っ赤な顔をしているのでしょう。

こんなHarmoniaです。クールダウンできるように涼しげな写真を見ましょう。

070417c.jpg

昨日の陣場の滝です。

070417b.jpg

メインの滝が。。。水がない。。。

水の流れが変わったんでしょうかね。ちょっと残念。

でも相変わらずの素晴らしい空間でしたよ。

久々田貫湖。

070417a.jpg

とても気持ちの良い風が吹いていましたよ〜


農場主、早くよくなってね。

070417.jpg

写真は熱中症3日前の農場主と会長のビー。会長、やっとそこまで降りて来られるようになりましたか

アキコ

Comment:0  Trackback:0
back-to-top