2017
06.26

今日の1コマ

Category: 未分類
062617a.jpg

え〜、あたし今日ご飯当番?

そうよブンブン。よろしくね〜

掃除か洗濯でもいいわよ。

忙しいときは協力し合わなくちゃね。

062617.jpg

畑では小麦がいい色になってきました。
そろそろ収穫時期です

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
06.16

8ヶ月

Category: 未分類
本日でブンブンは生後8ヶ月になりました

061617a.jpg

体重は15.8kg。15kgまではすごい勢いで増えていっていましたから、一体どこまで大きくなるのかとちょっと心配してたけど、どうやら落ち着いたみたいです。ホッ

それにしても。ワンコはあっという間に大人になっちゃいますねぇ。

この写真何度も登場してるけど、また載せちゃおう。

061617d.jpg

去年の12月、生後1ヶ月半でうちに来た初日のブンブン。

その少しあと。麻袋と戯れるブンブン。

061617e.jpg

そして今。

061617b.jpg

あぁ〜、違いすぎる ねぇ、別人じゃない?いや犬だから別犬?

それにしても、すっかりお姉さんになっちゃって。

そうよ、もう恋だってできるのよ

ダメだ!ダメだからなブンブン!!

おやおや、すっかり年頃の娘を持つ親父と化した農場主。

あんまり言うとウザいって言われるよ〜


おまけ。

昨日のゆっくりめの朝ご飯。ベジポトフ。

061617.jpg

Harmoniaのグリーンピース、農家仲間3人のジャガイモ、玉ねぎ、インゲン、キャベツ、ズッキーニ。

大変美味でございました。最近ベジオンリーの食事が増えてきてましてねぇ。お魚や、時々鶏は食べるんですけども、豚さん牛さんは全くと言っていいほど登場しませんねぇ。

肉を、、、豚を、牛を、食べさせてください

農場主の悲鳴 あはは。前向きに検討しまーす

アキコ


Comment:1  Trackback:0
2017
06.14

おや?トゥルシー

Category: 未分類
大分在住のわたしのオベンキョウ仲間から種を分けてもらった大切なオオヤトゥルシー(ホーリーバジル)。

畑での苗床では寒さのせいで1つも発芽せず、5月下旬に室内でポットに蒔き直ししました。

数日たって、2つ発芽しました。

3つ目も発芽しかけてたのですが、何というんでしょうか、ほら、羽化途中で力つきてお亡くなりになったセミみたいな感じで(←これ私の中ではわかりやすい例えなんだけど、いったいどのぐらいの人に伝わるものだろうか)、ちゃんとは発芽しませんでした。

15ポットにまいて、1ポットに5粒ずつだったから、全部で75粒。そのうち発芽したのが2つ。発芽率3%を切っております。なんてこと

しかも、発芽したのはいいけれど、その後の低温で、本葉が開くことなく双葉のままチーンとしております

061417.jpg


朝晩寒いんだよねぇ。。昨日も最低気温11℃ですし。。。

何とか成長してもらいたいなぁ。福島の除染で使われているホーリーバジルなんですって。本来こぼれ種でも平気で育つ強靭な種類なんだとか。けどあったかいところで育ってきたからなぁ。環境の変化に戸惑っているんでしょうね。

この変化を乗り切れるように愛をたくさん送っておきましょう。


そうそう、このオオヤトゥルシーの種まきで超ズッコケたことが。

あまりに発芽率が悪かったのですが、農場主がまいたポットは1つも発芽してなくて。

「出てないねぇ?」と言ったら、「やっぱりな」だって。

どういうこと?の質問に、「たぶん出ないだろうと思いながら蒔いてた」って。

おーーーのーーーれーーー

そんな思いで蒔くから出ないのじゃ!!!!

さんざん叱られた農場主なのでした

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
06.13

実と花といきものたち

Category: 未分類
うっふっふ〜

畑のクワの実が黒く熟してきましたよ。

061317a.jpg

朝行って少しパクッ、作業の合間にパクッ、お昼の後にパクッ、子供のように指先を紫色に染めながら、ことあるごとに実を口に運ぶ農場主と私。あ、そしてブンブン。(口が届かないので取ってあげます)

鳥のフンに混じっていた種が発芽してから4年。小振りだけどたくさんの実をつけてくれるようになりました。

ありがたいわ〜

この季節の花です。

061317.jpg

可憐なニンジンの花。今年もたくさんの種が取れますように。

あれ?ニンジンの花の上にイモムシが乗ってる。

寄ってみます。

061317d.jpg

おおーー!!!こっち見とるがな!!顔がまんまるで意外とキュート


昨日はお豆さん類の収穫と種蒔きに勤しんでおりましたよ。

ノコガマでカシカシ地面をかいている私達の隣で、せっせと穴を掘るブンブン。

手伝ってるつもりなんでしょうねぇ。

農作業って楽しいわねぇ

061317b.jpg

う、うん、そうだね、ブンブン。君のやってるのが農作業だとすればね。

っていうかあんた土だらけじゃない。帰ったらシャワーね。


さて最後は久々の登場、Harmoniaの会長、ビーです。

061317c.jpg

あ、あれ?会長、何か怒ってますね?

当たり前でしょ、あのケモノが来てからアタシは1階に降りれなくなったのよ!こんなやりたくもない猫踊りさせられて喜ぶとでも思ってるのかしらっまったく頭にくるわ〜

会長。。。まぁ分類的にはアナタもケモノに入るんだと思いますけどねぇ。。それ今言うと火に油だから黙っていようっと。

ログの外では相変わらずネコちゃんがご飯を待っています。最近では、「なででくれ」アピールもするようになりました。
可愛い

なんとも生き物天国なHarmoniaなのであります。

アキコ


Comment:0  Trackback:0
2017
06.11

梅♡

Category: 未分類
今日は毎年恒例の梅狩りに行ってきましたよ〜

061117c.jpg

場所は中伊豆。


観光梅狩りは昨日オープンだったのですが、着いて梅園の人に聞いてみたら、「昨日すごい人だったもんでもう(梅園の)上の方はないですよ〜、下の方はまだありますけど高いところしかないかも〜」な回答。なぬ、それは去年と同じではないか

去年は、高いところに残ってる梅を棒でつついて落として取ったんですよね〜。なので、つつかれた衝撃や地面に落ちた衝撃でかなり実が傷んでしまってねぇ。
梅干しにする量が減って、傷んだ梅たちは梅酵素にしたのでした。

今年は、借りる棒もないので、とりあえず上の方を見にいって見ようと、何となく目についた急斜面を登る2人。

すると。

061117d.jpg

やだ〜 あるじゃん

ちょっと高いところにね。

2人とも、今日ほど「背が高くて良かった」と思った日はありませんね

やっぱり大方は取られているのですが、よく見ると大きいのが残っていたりするんです。それはもう宝探しな気分。

こんなに取りました。

061117a.jpg

2時間たっぷり楽しみました。今年はね、大きくて美しい梅が多かったですよ。何気なく行った先が良かったですね。
神様ありがとう

今年はこれをぜーんぶ梅干しにします。って取ったの24kgもあるんだけど

だってねー、梅酒も梅酵素も在庫がすごくあるんだもの。一番消費するのが梅干しだということにようやく気づいた訳で。

毎年赤シソ入れないけど、(とてもじゃないけど栽培が間に合わない)天日干しすることで程よい美しい赤色になるし、塩分濃度が12%とカビが生えないギリギリまで落としてるから、仕込みでできる「梅酢」もそのままの濃さで使えるし、言う事ないのですよ〜♪

061117.jpg

農場主、ありがたい恵みだね。デッカい梅干しお弁当に入れようね。

アキコ


Comment:4  Trackback:0
back-to-top