2018
06.01

雪化粧

Category: 未分類
久々スッキリと晴れました〜

おや?

060118c.jpg

なんと〜。富士山に雪が降ったようですね。

060118b.jpg

この時期には珍しいですね〜。美しい。


昨日畑に行ったら、桑の実が熟し始めていましたよ。

060118.jpg

農場主とパクパク。美味しい 足元を見るとブンブンが欲しそうに見上げています。

一つとって自分の口に、も一つとってブンブンの口に、も一つとってチャーボー用に。(←チャーボーは食べなかった

満足する頃には指は青く染まっていましたとさ


レッドムーンが花盛り。

060118a.jpg

今年も美味しいジャガイモ待ってるよ。


ふと見上げると。

060118e.jpg

美しく整列した模様みたいに見えませんか?

桑の木の葉っぱなんです。

自然って不思議だな〜。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
05.31

仔ニャンコズ!!!

Category: 未分類
さ〜、皆さん、愛くるしい仔ニャンコズを見て癒されちゃってください

053118f.jpg

キャ〜

薄木とチビ。「だ、だれ?」「お兄ちゃんだよ」

053118e.jpg

とぉっ!!遊ぶのにも真剣なのです。


053118d.jpg

ガラス越しに撮ってるのでちょっと反射が。

053118.jpg

一人だけ茶グレーの子。クールっぽいね。

053118b.jpg

左は珍しい黄色の毛長タイプ。

053118a.jpg

毛長が寄ってきました〜!!!

超絶かわいい ちょっとボケちゃったけど。


ちょうど生後2ヶ月。

黄色毛長
茶グレー
黄色ちょいシッポ短い
黄色シッポ長い きーにそっくり
黄色臆病

こんな感じの5匹です。

里親募集中でーす。

農場主か私までご連絡ください。

連絡先わからない〜、という方は、

suzukikazumasa_miya★xk9.so-net.ne.jp までメールをください。(★を@にかえてね)

猫がいるニャンダフルライフを楽しみましょう

アキコ

Comment:4  Trackback:0
2018
05.26

シードバンク

Category: 未分類
Harmoniaのログハウス前にできたシードバンク。

その後どうなっているのか、覗いてみましょう〜。

052618a.jpg

おお!?何だかとても素敵な空間になっているではありませんか!!!!

換気扇が目立つね もともと加工場にしようと思って建てたものだからね。

052618b.jpg

種も増えてきましたね〜。

楽しげに並んどります。

052618c.jpg

こちらも美しくディスプレイされてますね。

今は、富士山麓有機農業推進協議会のメンバーの農家から、こつこつと種を集めているところなんですって。

あと、貴重な在来種を作ってくれる農家を募ったり。

例えばこれ。

052618.jpg

100年いんげんです。富士宮で130年以上1年も欠かさず種採りが続けられてきた大変貴重な在来種です。

今年は、農場主以外に4名の方が「作りたい」と手を挙げてくださったそうですよ。

貴重な種をつないでいけるといいですね。



そして、アブラナ科などはちょうど今がたね採りシーズン。いい感じに熟した種は、小鳥たちの大好物なんですよ。

だからね、この時期のたね採りは鳥たちとの戦いでもあるのです。

早く種を採らないとぜーんぶ食べられてしまうんだけど、この時期はどの農家さんも大忙し!!

種を採りたいけど採っている時間がない、、、という声を聞いて、農場主とその仲間たちが、種採りのお手伝いを始めたんですって!今日はAさんちで種採り、明日はBさんの圃場へ、なんて感じで、あちこちに出没している農場主。

シードバンクの活動の様子は、facebookで見られるそうですので、興味のある方はぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/fujinomiyaseedbank/


さて私は明日明後日と江戸へ行ってまいります。

農場主、明日の夜チャーボーを家の中に入れておいてね〜。チャーボー触るの初めてだよね、大丈夫かしらん

アキコ


Comment:1  Trackback:0
2018
05.23

あにまるず

Category: 未分類
仕事帰りに寄ったホームセンターの駐車場で。

買い物して車に乗ろうとしたら、あれ??何かいるよ??

052318.jpg

ん??

052318a_convert_20180523123607.jpg

あらまぁ〜 何とも仲良さげにチュッチュッしてます〜

お幸せに〜。


一方自宅では。

052318d.jpg

ブンブン母さんの疑似妊娠が続いております。

昨夜も、うっかりおっぱいあげるのを補助せずに寝たところ(補助:ぬいぐるみをあてがい、ブンブンの乳首をつまんであげること。)、夜中2時すぎぐらいからキュンキュンスンスン暴れだし大変でした。

大変!!この子がおっぱい飲まないわ!!

この子が動かないわ!!!

農場主も私も、このところあまり眠れていないのでひたすら眠い、寝たいのです。なので、ウルセー。。。と思いながら寝ていたのですが、どうにもうるさくて眠れません。

4時ごろ降参して起きて、おっぱい補助しました。そしたらブンブン落ち着いて寝ました。

ブンブン、、、もうそろそろ疑似妊娠終了してもいいんじゃないかな。真剣に考えといてね!!


ネコチーム。

052318c.jpg

箱に入ってくつろいでいいたギー(右側)のところに、後からキー(左側)が入り込んできました。

きっ きっついな〜 

この兄弟、しばらくこの体勢でいましたよ。

最後。

052318b.jpg

見づらいけど、階段の中腹に会長のビーがいます。

下にいるのは、長井と薄木。

会長いいこと!?あたしが一番偉いのよ!!!

長・薄あ、いいっすよそれで。会長が食べてる美味しいカリカリ5粒ずつでいいんで分けてもらえれば。


アキコ

Comment:2  Trackback:0
2018
05.22

Sun & Mon

Category: 未分類
日曜日。

052218.jpg

気持ちの良い晴天

052218b.jpg

このところ少しずつ里芋の植え付けをしていましたが、日曜日で全部終わりました。

052218c.jpg

いい感じにできましたよ あれ、畝に何かが。。。

052218a.jpg

ふぅ〜、疲れたわ〜

キミは何もしていないだろう


家に帰ったら、花子が初産みしていました!!!

052218e.jpg

初めて見るチャボのたまご。ちぃさっっ

あとね、チャボは産んだ卵をあたためる、と聞いていたのですが、花子が産んだこの卵は、コロ〜ンと転がっていましたよ

巣箱を作ってあげればその中で卵をあたためるようになるんじゃないかと思うんですけどね。

5〜6羽のファミリーになるといいなぁと思っています。=早く鳥小屋作れ。 はいっ!


昨日の午前中は、見事な光の輪っかが出ていましたよ〜。

052218d.jpg

左下から右上にかけての雲は飛行機雲です。

光の輪っか、とても神々しいですよね。

なんだか色んなものを受け取った気がします

アキコ

Comment:2  Trackback:0
back-to-top