2018
01.31

今日の1コマ

Category: 未分類
013118.jpg

大好物の里芋の煮物を前に「待て」のブンブン。

♬待〜つ〜わ いつまでも待〜つ〜わ♬

へー、ブンブン、あみん知ってんだ

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
01.29

富士山世界遺産センター

Category: 未分類
山を降りて町まで出る用事があったので、昨年末にオープンした富士山世界遺産センターに寄ってみましたよ〜。

012918c.jpg

館内はスロープになっていて、そこを登りながら、壁面に映写されている映像を楽しめるような仕掛けになっています。

富士登山をしているような気分にしてくれる感じね。

映像がとても美しかったですよ〜。

斜めっているのと、映像が動くので、平衡感覚が乱れて若干気持ち悪かったけど。

館内は写真NGのところが多かったけど、この壁面の映像は大丈夫だった(気がする。笑)ので、いくつかご紹介します。

012918i.jpg

樹海ですね。まるでその場にいるみたい。

012918b.jpg

宝永火口。切れたけど右側のキツネ?は農場主です

012918k.jpg

6合目?7合目?忘れたけどそのあたりからの眺め。

幻想的で美しいですね〜

012918a.jpg

もっと上までくると、もう木は生えません。

森林限界というそうですよ。英語だとTree Lineって書いてありました。

木は生えないけど草は生えるのね。草すごい。

012918e.jpg

山頂からのご来光〜

私は高山病になるので、富士山に登ることはないでしょうから、このバーチャル体験でよしとします



スロープをてっぺんまで上ると、半分屋外の最上階に出ます。

012918.jpg

この正面に富士山が見えるはずなんですけどね〜。何も見えん。

012918d.jpg

屋上にしきつめてあるのは富士山の石ですね。

なかには直径20cmぐらいある石もありましたよ。こういうの飛んでくると思うとこわい。。


てっぺんで休憩したら、今度はスロープを下りながら、展示物を観賞。個人的には富士曼荼羅がとてもよかったです。


世界遺産センター、美しい映像だけでも十分楽しいです。

今日来てる人は、足を止めることなくズンズン上っていく人が多かったけど、みんな上ることに集中してたのかな。

せっかくの美しい映像、ぜひ時間かけて色々感じてみたらいいと思いますよ〜

我々も、今度誰か遊びに来たときにでもまた来よう〜

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
01.26

種男(タネオ)が行く! 〜浜松編〜

Category: 未分類
寒いですね〜〜

ブンブンこんな至近距離で暖を取っとります。

012618b.jpg

焦げるよ。。。


さて本題です!

昨年から、農場主は種男(タネオ)としての活動に更に愛を注ぐようになってましてね。

年に1度の農家のお祭りでも、種のブースをみんなで出したり種についてお話したり、在来種、固定種の種を守り、繋いでいくシードバンクの活動も始めたり、他にも実は色々動いているのでありました。

私、このブログでゆる〜い記事ばっか書いとらんで農場主の活動をもっと書けばいいんですけどね

不思議なことに、書こうとする度に突発的な用事が入ったり、他のことをしなくてはいけなかったり、なぜか書けなかったのです。

こういうときは、書かない方がいいのです(キリッ) 

書きたきゃ自分でお書きなさ〜い アハハ


だったのですが、今日は何だかスムーズに書けそう。

ということで。


2月に浜松市で行われるイベントで、農場主が種について話しま〜す

012618.jpg
012618a.jpg

チラシの右側が切れてしまっているので、ここに書きますね。

「地域のなかで自家採種した種を自給・循環させ、その地域の気候風土に適応した種を増やすことを目指して、種交換会を中心としたミニマーケットを開催したいと思います」

素敵

農場主は、11時半からのトークライブというのに出ます。鈴木一正ってバッチリ名前載ってますね。

あと、Harmoniaの自家採種した種たちも連れていくそうですよ。

どんな場になるのか、とっても楽しみですね〜

といいつつ、私は当日オベンキョウのため浜松には行けないのですが

こういう催し物って、その場の雰囲気がとっても良いので、ただそこに身を置いてるだけでも良い影響を受けるんですよね。行けないのが本当に残念〜。

このイベントの後、2/25(日)には富士宮で開かれる別イベントでやはり種について少しお話するらしいです。

こちらは農家の大先輩と一緒。

そして、日にちは未定ですが暖かくなった頃に、栃木でも種のお話会が開かれる予定です。

詳細わかりましたらこのブログでお知らせしますね。

2018、種男、始動

アキコ

Comment:0  Trackback:0
2018
01.24

さむいにゃ〜

Category: 未分類
雪は溶けましたが寒さはキビしいです。

ということで、この季節は薪ストーブ+石油ストーブのダブル使い。

012418e.jpg


部屋が暖まってしばらくすると、ブンブンが来てからは完全に2階の住人と化していた会長のビーが降りてきました。

降りてきたといっても、ここです。

012418.jpg

農場主の目線の先、わかりますか?暗くて見えないね。

012418a.jpg

会長〜、そこはめちゃめちゃ暖かいでしょ。

よかったね。そこならブンブンにも襲われずに済むもんね。

012418b.jpg

農場主が会長のためにキャットウォークからぐるりと1周できるような回廊をこしらえてから1年。

やっとここでくつろげるようになりました。

思い返せば、ログハウスに引っ越してから会長がキャットウォークに足を踏み出せるようになるまでにやはり1年かかっています。

何でも1年かかるのかしら〜。

じゃ、来年はいよいよ1階に進出かもね。


一方こちらは玄関からの眺め。

012418c.jpg

今朝8時。

家の中で朝ご飯を食べた後外に戻り、朝日を浴びて日光浴中の仔ニャンコたち。

012418d.jpg

手前から、ギーちゃん、薄木、キーちゃん、長井。

あと数日で生後半年です。もうすっかり大人サイズです。

寒いけど、日差しはあったかいニャ

頼もしい子たちです。この頃、ブンブンはストーブ前にはりついてましたよ

アキコ
Comment:0  Trackback:0
2018
01.23

Category: 未分類
寒波アゲインですが、皆さんお住まいの地域では雪は大丈夫でしたか〜?

私はオベンキョウで東京に行っていて、雪が降り出す直前に脱出、その足で名古屋に行き、5時間後にまた移動して雪の富士宮に戻ってきましたよ。

うちのあたりで積雪量は10数センチぐらいかと。ひどくならなくてよかったです。

今朝の朝日。

012318.jpg

012318c.jpg

ポストにつららが。

このぐらいだとかわいいです。

朝、仕事に出かける前にブンブンとひと遊び〜。

012318b.jpg

遠くて見えないけど、ブンブンに雪をかける農場主。

駆け回るブンブン。

012318a.jpg

♫犬は喜び庭駆け回り、だね。

012318d.jpg

躍動感ある姿は、それだけで元気をもらえるね。

さぁこれから数日かなり寒くなりますね。大寒だもの。思いっきり寒さを感じていきましょー!

アキコ

Comment:2  Trackback:0
back-to-top