2014
08.18

自家採種の白菜まき

Category: 未分類
今朝6時。
081814h.jpg

昨日はほぼ1日結構な量の雨が降り、作業不能だったので、今日こそは、と意気込んでおりましたが、朝この天気。

スト中の会長もせっせと顔を洗ってるしねぇ。。。今日もまた雨。。いや、今日は大丈夫!と言い聞かせ出発

すると。晴れてきましたよぉ
081814g.jpg

いったいいつぶりでしょうか〜。2週間ぐらいお日様見てなかったよね。嬉しい
って、嬉しさのあまりブレてるね


今日はね、大根やら白菜やら種まきしますよ 
白菜はね、既に購入種を播いて育苗して、畑に定植してあるんだけど、順調に 虫にかじられ始めているので、自家採種した種を出動させますよ

白菜の種取りを少しご紹介。

081814i.jpg

これすごいでしょ〜。これで白菜10株分。白菜の株からニューっと”とう”が立って、黄色い花を咲かせます。虫に見つけてもらいやすいようにできるだけ背を高く高くしようとする白菜たち。けなげです。

そんな風に種を結んだ白菜、そのサヤをワシワシと揉んで、と。
081814j.jpg

こんなに種が取れました。
081814k.jpg

ホントはここで水につけて、水に沈んだ種だけを取り出すんだけど、時間がないのでその作業は割愛。
ま、未熟な種が入っているのを見越して、その分厚まきすればいいでしょう。

で、次の写真はいきなり播き終わった後。いや〜途中すごい雨が降ってたもので。
081814m.jpg

たぶん、通常まく量の3倍ぐらいはまいたと思います。
まき終わったところに農場主がハラハラと載せているのは、種取りの終わった白菜のサヤ。乾燥防止に役立ちます

初めて試してみるまき方なので、どんな風に育っていくのか興味津々。

みんなスクスク育ったらそれはそれは間引きが大変なことになります

ま、出たとこ勝負で。



帰り際、相模半白の種取り用の実を取ってきました。
081814l.jpg

キュウリですよ。でっかいね あとしばらく家で追熟させてから種を取ります。

自家採種な1日でした
そして、晴れていたのは4時間だけでしたあとはいつもの雨と霧

ふぅ。会長、明日こそ顔洗わないでね


AKIKO



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/98-b51be1d7
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top