2014
08.17

和尚オクラ

Category: 未分類
スックと美しい実のつき方
081614f.jpg


081614e.jpg

スーパーで売られている普通のオクラに比べて、色が薄くて大きいんですね。

最初この大きさにビックリする人も多いです。「か、固いでしょこんなに大きかったら」と。

でも、柔らかいんですね〜

沖縄の品種、島オクラも大きくなっても柔らかいけど、あちらは丸オクラ。こちらは角オクラです。

しかも、一般的なのは五角オクラといって、角が5つあるんだけど、和尚オクラは八角とか九角とかあります。


この和尚オクラ、富士山麓のとあるお寺の和尚さんが大切に長年作り続けてきたもの

ご縁あって、和尚さんが大事に継いできた命の種、それを少し譲っていただく機会を得られたんです

育ててみると、肥料無しではなかなか大きくならなかったけど、それでも後半グンと伸びてきた株がいくつかあったので、それらから大事に種を取って。

そんな風にHarmoniaの子になったオクラなのです。

和尚さんは品種名にはこだわっていらっしゃらないので、特に名前がなく、私たちとしては名前がないと呼びにくいなぁ、ということでつけた名前が「和尚オクラ」

そんな由来を持つ和尚オクラ、ゆでで刻んでももちろんおいしいけど、Harmoniaがオススメする食べ方が

「和尚オクラの一本焼き」

熱したフライパンに少し油をひいて、和尚オクラを並べます。
081614d.jpg

切らずにそのまんまね。フタをして中火で蒸し焼きに。

081614c.jpg

ジューパチパチ音がしてくるけど動かさずに我慢ね。

焼き目がついたらひっくり返します。
081614b.jpg

ひっくり返すまで何分ぐらいかって?う〜んいつも計ってないからワカリマセン3分ぐらい?
焼き目がついてるかお箸でつまんで裏を覗いてみてね。
ひっくり返してからはやや短めで。

味付けは、塩だけ、しょうゆだけ、でOK  (友情出演:マッツ)

081614a.jpg

ヘタがついたままなので、そのヘタの部分を持ってパクっと食べてください。そう、手づかみですお行儀悪いと感じる人はお箸で〜。

これが一番和尚オクラの旨味が生きる食べ方かな、と思っています。フライパンは厚手のがあれば薄手のものよりもおいしくできます。

やっぱり切って食べたい、ほかの野菜と炒めたい、そんなときは、細かく切らずできるだけ大きめにザクっと切ってくださいね。

あと、いくら柔らかいといっても、冷蔵庫で3日も4日も寝かせたままではスジばってきますから、早めに食べてくださいね

AKIKO




トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/96-ad773608
トラックバック
コメント
オクラ、美味しかったよ〜(#^.^#)
最高♡
敦子dot 2014.08.17 20:39 | 編集
> あっちゃん
よかった!!!
一時は全滅するんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、強いのが残ってくれて助かったよ。
akiko
ハーモニアdot 2014.08.18 07:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top