2014
04.03

味噌作り

Category: 未分類
去年の秋収穫した自家製大豆でお味噌を作ります!



一晩きれいな水につけて、柔らかくなるまで茹でたら豆を潰す、と。



それを米麹と塩とよく混ぜてお団子にして容器に叩きつけて。



グイグイ押してしっかり空気を抜きます。ラップで覆って蓋をしたらおしまい。おっと、おいしくな〜れ、と声をかけるのを忘れずに(^.^)



よく見ると豆の形そのまんまのがたくさんいますな



潰しがあまいんだけど、お味噌汁にコロンとそのまんま豆が入ってるのもたまにはいいでしょ。全豆が入っていたらその日はラッキーデー なんて味噌汁占


お味噌は3ヶ月ぐらいしたら食べられるけど、夏ぐらいまで待った方が熟成が進んでおいしいです
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/9-3262e36f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top