FC2ブログ
2018
11.20

リンゴの木を植えたよ

Category: 未分類
ご縁があり、リンゴの木を植えるイベントに参加してきました。

112018.jpg

水につかっている苗は2年〜3年物だそうです。

そして何と!この苗たちはあの奇跡のリンゴの木村さんとこのリンゴなんだとか!!

青森からいらっしゃ〜い。


富士山をバックに、植え方を習います。

112018a.jpg

ふむふむ。

112018b.jpg

少し傷んでいる根っこの先をチョンチョンと切って。

112018c.jpg

20cmぐらいの穴を掘って苗を埋め、こんもりと高く塚を築きます。

112018d.jpg

最後に、苗の先端をチョンと剪定します。

ええぇ〜、せっかくここまで育ったのに切っちゃうの?

と思いましたが、この切った先端部分、水につけておいたら根っこが出てくるかも?と思ってもらってきました

全部で3株を、農場主とシードバンクのよしえさんと一緒に植えてきましたよ。

成長が楽しみです。

最後に全員でレンゲの種まきを。

112018e.jpg

レンゲの花に集まるミツバチにリンゴの受粉も手伝ってもらうのですって。

ミツバチの大量死が言われて久しいけど、ここで飼われているミツバチさんたちはすごく元気に飛び回っていましたよ。

実はHarmonia畑にもミツバチの巣箱が設置してあるんですよ。まぁ、置いてあるだけ、なんだけど。

ニホンミツバチを飼いたいのですけどね、あんまり環境がよろしくないのかな、2回春を経験しましたがまだ空っぽです。テナント募集中です。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/876-0ac41de0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top