FC2ブログ
2018
10.19

畑とイエローズ

Category: 未分類
畑はすっかり秋冬モード。

101918c.jpg

たねまきが一段落したので、今はせっせと間引きをしています。


大根だけでも6種類。 Harmoniaの自家採種のたね、お仲間の自家採種のたね、無施肥で育てられた買ったたね。

全種類が在来種、固定種なので、交配のF1みたいにピシーッと生育が揃うことはなく、みんなそれぞれのスピードで育っていくのです。

この、思い思いの生育が、大量に作る農家さんからすると「バラつきがあって困る」となるわけですね。立場が変われば見方も意見も変わります。


それにしてもね、大根の間引きをしていて思うのは、うちの子たち(何年もHarmoniaで種採りしているとこういう呼び方に)の生育の差といったらすごいなぁ、と。

なんというか、明らかに「私いきまーす」と言ってる子がいるんですよ。そうするとね、その周囲の子たちは「じゃあ私たちサポートします」みたいに遠慮して小さいままだったりします。なので、間引きがしやすいです。

まぁ中には、「いや、私もいきます」といってほぼ同じ大きさのものがぴったりくっついて競い合っていたりすることもあるんですけどね。


これが、分けてもらった自家採種の種だと、みんなが様子を見ながら同じように成長しているような感じ。

F1のピシーッと同じ成長とは違ってね、「どうかなぁ」「どうですかねぇ」みたいに控えめ。

違いがとても面白いです。Harmonia畑初年度だからですね。これが何年かすると変わってくるんだと思います。

101918b.jpg

ここは私の「サラダライン」

ルッコラと水菜とコリアンダーの種をまぜてまいたの。

大根の間引きをしながら、休憩のときにここからちょいと葉っぱをちぎってお口へポイ。

大変美味でございます


最後は「これは誰?」クイズ。

101918.jpg

さぁ!黄色ばっかよ。至福

誰が誰だかわかりますか〜?

アキコ
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/865-d1df2495
トラックバック
コメント
出た!難問。えっと、左からギー、コギー、キー、コキー。です?
羽切dot 2018.10.19 15:34 | 編集
> 羽切さん
登場人物は合ってます。笑
アキコ
ハーモニアdot 2018.10.20 15:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top