2014
08.06

モドキ

Category: 未分類
080614a.jpg

Farm Harmoniaの野菜セットは、大根、インゲンが終わり、入れ替わりにオクラ、モロヘイヤ、マッツワイルドチェリーと、夏野菜が顔を見せるようになりました (下の写真はモロヘイヤ)
080614b.jpg


辛くない万願寺唐辛子、ピーマンたちも昨日初収穫。もう少しするとセットに入れられるようになると思います

白糸唐辛子も実がついてきました
080614.jpg
辛いかな〜。おいしいかな〜。この青いのをかじって確認すりゃいいんでしょうけど、私、無理
農場主、よろしくお願いしますよ


夏野菜がようやく採れ始めてきたから、これで落ち着いて秋冬物の準備が進められるなぁ、と安堵のため息をもらしたのがいけなかったのでしょうか、更なる衝撃がFarm Harmoniaを襲いました


ニ、ニンジンがぁ

見事にきれいに発芽して喜んでたニンジンがぁ

日照りが続いたから農場主が毎日水やりしてたニンジンがぁ


98%姿を消しました

ゴーン


消えたのは一期分で、二期分は8割がた残ってるけど、生存率2%って。。。

どうして????

原因は

ウリハムシモドキ

にくにくしいので写真なしです!

体長1㎝弱の黄色に少し黒みを帯びたハムシです。
さらに、こいつの幼虫が、春先にレタス、オクラ、ナスなんかをわんさかと食害していたやつだったことが判明。(ネキリムシの被害も結構ありましたけど、ネキリの前に、正体不明のちっこいイモ虫が集団でワシワシと幼い苗を食べていたのですよね)

「虫は殺さない」常々言っていた農場主に変化が。「こいつら許さん」

えぇ、私聞いたんですよ、彼の堪忍袋の緒が切れる音が。ブチブチッて。

その後農場主はウリハムシモドキ ターミネーターと化し、鋭い目つきでモドキを探してはXXXしまくったのでありました。

かくしてFarm Harmoniaに再び平和が訪れ、、、まだです、まだ。
あいつらすごい数いますしね、この戦い、10月頃まで続くらしいですよぉぉ〜〜

農薬使いたくなる気持ちわかりますね。でも使いませんよ〜
だってミツバチ死んじゃうし。
他のたくさんの虫もね。土の中の微生物もね。

だから、農場主は毎日パトロールです。モドキを発見次第、XXXするのです!

2年目のFarm Harmonia、ちぃとも落ち着けませんが、何事も経験。がんばりましょー

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/86-766bb000
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top