FC2ブログ
2018
07.20

実の色が

Category: 未分類
この間ブログに載せた「葉っぱの上に実」の草というか木というか。

昨日見たら実の色が変わっていました!

072018b.jpg

あら〜。これで熟した状態なんですね、きっと。

となると、葉っぱが落ちる前に実が落ちますね。

実が落ちるときに、葉っぱをつたってコロコロと落ちていくでしょう。

そうすることで、できるだけ遠くへ落ちるようにする作戦でしょうか!?

真下にスコンと落ちて多くの実が集まってしまうより、葉っぱの向きはまちまちだから、種が広範囲に落ちる確率は上がりますよね。

そうなのかな〜。

わからないので、これからも観察を続けます。でも落ちる瞬間ってなかなか捉えられそうにないわね〜。


さて、畑では大豆種まきが続いています。

072018.jpg

去年は鹿の食害がすごかった大豆。今年はちゃんと私たちの分も残しておいてくれるようにしないと。

どうやって???

「結界を張ります」

この言葉、実際に農場主の先輩農家さんが言ってた言葉なの!

アブラナ科の種を採るときに、時期がら小鳥に食べられてしまうことがとても多いのですが、その先輩のところは全く食べられていないの。

なぜ?という質問に対して「結界を張っているから」と。

すごい!!すごすぎる!!私、弟子にしてもらうわ


ふ〜ん、

072018a.jpg

兄弟仲良く爆睡中。世の中で起きていることはどこ吹く風。

いつも癒しをありがとね

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/847-2c96e617
トラックバック
コメント
葉っぱの上の実。これ見てると手のひらにご馳走乗せて、「お一ついかがですか?美味しいですよー。」って言ってるみたいです。鳥にアピール??
羽切dot 2018.07.21 13:20 | 編集
> 羽切さん
美味しいのかな?と思って1つつまんでみましたが、シブくて苦くて吐き出しました。
鳥じゃないかも。でも実は無くなってきています。誰だ??
アキコ
ハーモニアdot 2018.08.03 17:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top