FC2ブログ
2018
05.26

シードバンク

Category: 未分類
Harmoniaのログハウス前にできたシードバンク。

その後どうなっているのか、覗いてみましょう〜。

052618a.jpg

おお!?何だかとても素敵な空間になっているではありませんか!!!!

換気扇が目立つね もともと加工場にしようと思って建てたものだからね。

052618b.jpg

種も増えてきましたね〜。

楽しげに並んどります。

052618c.jpg

こちらも美しくディスプレイされてますね。

今は、富士山麓有機農業推進協議会のメンバーの農家から、こつこつと種を集めているところなんですって。

あと、貴重な在来種を作ってくれる農家を募ったり。

例えばこれ。

052618.jpg

100年いんげんです。富士宮で130年以上1年も欠かさず種採りが続けられてきた大変貴重な在来種です。

今年は、農場主以外に4名の方が「作りたい」と手を挙げてくださったそうですよ。

貴重な種をつないでいけるといいですね。



そして、アブラナ科などはちょうど今がたね採りシーズン。いい感じに熟した種は、小鳥たちの大好物なんですよ。

だからね、この時期のたね採りは鳥たちとの戦いでもあるのです。

早く種を採らないとぜーんぶ食べられてしまうんだけど、この時期はどの農家さんも大忙し!!

種を採りたいけど採っている時間がない、、、という声を聞いて、農場主とその仲間たちが、種採りのお手伝いを始めたんですって!今日はAさんちで種採り、明日はBさんの圃場へ、なんて感じで、あちこちに出没している農場主。

シードバンクの活動の様子は、facebookで見られるそうですので、興味のある方はぜひご覧ください。

https://www.facebook.com/fujinomiyaseedbank/


さて私は明日明後日と江戸へ行ってまいります。

農場主、明日の夜チャーボーを家の中に入れておいてね〜。チャーボー触るの初めてだよね、大丈夫かしらん

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/828-8783807a
トラックバック
コメント
良い感じになってるね〜❣️
さすがだね!
敦子dot 2018.05.30 19:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top