2018
05.16

栃木ミッション

Category: 未分類
栃木に行く前に、今回はたねのお話会のほかにもう1つ大事なミッションがあるのだ、ということを書いていましたが、それが何だったかというと。

こちら!!!!!

バーン!!!

051618.jpg

小型のニワトリ、チャボちゃんです!!!

この子たちは、白黒の模様なので碁石チャボという名前のチャボ。

大きさはね、ハトぐらいです。普通のニワトリに比べてうんと小さいのです。

つがいのこの子たちを譲り受ける約束をして、先週お迎えに行ってきた、というわけなのです。

はぁ、それにしても栃木遠かったわ。

051618c.jpg

鳥小屋を作るまでの間、東京からの引っ越し時に会長が使った、猫用のケージに仮住まいしてもらっています。

結構高さがあるので、止まり木を3段渡すことができました。夜は必ず高いところにいますよ。襲われないためでしょうね。

ちぃちゃいし、色が綺麗だし、言う事ないんだけど。。。

だけど。。。

オスチャボちゃんが激しく鳴くんです!!

チャボもニワトリだから、鳴き声は「コケコッコー」です。

ただし、ニワトリよりも結構高音なんです。 イコール、音が耳に刺さる

ニワトリは日中も鳴くのは知っていたけど、このチャボちゃんはね、だいたい20分おきぐらいにコケコッコーと鳴いております。。。しかも1回叫んで終わり、じゃないですからね、何回か叫びます。これが日没が近くなる時間帯まで続くのです。

鳴き過ぎだよ。。。

今まで複数のオスの中にいて、それが自分一人になったものだから、「えー、オレ鳴き放題じゃん!」みたいになっているのではないかと思うのですよねぇ。ニワトリのオスには結構序列があるから。

ご近所迷惑になるので、夜はオスチャボちゃんを段ボールに入れて室内に入れ、段ボールの上に毛布やらお布団やらかけて防音対策してるんですが、布団類では高音部の吸音が今ひとつなんですよね。しかも我が家は音が響くログハウス!

朝は4時すぎからコッコッコとしゃべりはじめ、5時ごろから「コケコッッコー」開始です。栃木では3時から鳴き始めるというから、5時でまだよかったと思うべきなのか。

とりあえず、早急に防音対策をしないと、ご近所もそうですが、私たちも身が持たない。。高音って、脳みそに直接音が入ってくる感じがあって、脳が疲労してます

でも姿を見ると可愛いから、じぃーっと見ています。


やったぁ〜!!鶏肉が食べられる!!

051618a.jpg

キーちゃん、食べるんじゃないのよ、一緒に暮らすのよ。

小屋を作るときは、この子たちが襲うことのできないサイズと造りにしないといけませんね。


おまけ。

仔ニャンコズ。相変わらずなかなか写真が撮れませんが食事中は結構無防備。

051618d.jpg

今何組か里親検討中の方々がいます。うち一組、2匹はほぼ決定なので、残り3匹、里親を引き続き募集中です。巣穴から出て来てまだ2週間ぐらいなので、この時期はまだ人慣れしておらず、見学希望の方はもう少しお待ちいただいた方がいいかと思います。(見に来てもらっても隠れてしまうため)

良縁に恵まれますように そして私たちがグッスリ眠れる日が早く戻ってきますように

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/824-8731afe8
トラックバック
コメント
すご〜い‼️鶏飼うの〜〜⁉️
卵産んだら🥚美味しいだろうね〜❣️
敦子dot 2018.05.26 00:40 | 編集
> あっちゃん
今朝卵たべたよ。黄身の味が濃くておいしかった。
アキコ
ハーモニアdot 2018.05.26 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top