FC2ブログ
2018
04.24

長井のお家探訪

Category: 未分類
みんな、あたし 長井よ。

042418b.jpg

見るからに高貴なネコってことがわかるわね?

生まれつきのプリンセスなのよ。

だからみんな今日からあたしのことをプリンセス・ナガイって呼ぶのよ。いい?


あたしが住んでる家(といっても主に外にいるんだけど)は山の中にあるの。
だから、家の周りにもいろんな木が生えてるのよ。

あたしにとっては何の意味もない木だけど、人間たちにとっては大切な木らしいのよ。

042418.jpg

これはコシアブラっていうのよ。勝手に生えてきたわ。
山菜の女王と呼ばれてるらしいんだけど、こんなのが女王って、意味がわからないわね。

それから手前に写ってる、ピントが合っていない斜めに生えてる植物。

042418a.jpg

これはサンショウですってよ。これも勝手に生えてきたのよ。

葉っぱがツーンと臭うのよ、これ。

人間たちは木の芽の香りだとか言ってるけど、これも意味がわからないわね。
お肉を焼いているときの匂いの方が100倍いい香りに決まってるじゃない。

そして、最近人間たちがヘンな行動に出ているのがこの木の葉っぱに対してよ。

042418d.jpg

これ、1週間くらい前の写真だから、今はもう花は終わっているんだけど、「クロモジ」っていう木よ。

みんなの中でアロマやってる人いる? エッセンシャルオイルって、ほとんど海外のものでしょ、だけどこのクロモジからも、素晴らしい香油が採れるのよね。
ま、やっぱりあたしにとってはただのクッサイ葉っぱだけど。

葉っぱをそのままスンスンかいでも何の匂いもしないのよ。
だけど、葉っぱをもみもみするとね、プーンと匂いがしだすのよ。

ものすごくいい香りだって人間たちは騒いでるわ。
ほんとーに意味がわからないわね。

このクロモジが生えてるって人間たちが気付いたのはつい最近なのよ。
それからというもの、散歩のたびに葉っぱを1〜2枚とっては、クシュクシュともんでスーハー吸ってるわ。

吸いながら「あぁ〜〜」とか「オ〜〜〜」とか言ってるのよ。ものすごく危ない光景よ。

こんな怪しい人たちと一緒にいるなんて、あたしの格が下がるわ、まったく。

あ〜、早くあたしをここから連れ出してくれる王子様が現れないかしら。

そんなのを夢みながら、兄弟たちとちょっと昼寝でもしようかしら。

042418c.jpg

長井

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/815-073d4efa
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top