2018
04.17

祝・初ウコギご飯

Category: 未分類
昨日は肌寒い日でした。

041718.jpg

朝は日が出ていたのでお布団を干したのですが、こんな天気になってしまい、しまうころには布団はキーンと冷たくなっておりました


さて、うちの庭には、私の父が福島の実家から持ってきたウコギの苗が1本植えてあるのです。

皆さん、ウコギってご存知ですか?トゲのある低木で、東北地方では生け垣にしたりします。

米沢がウコギで有名ですね。

春、このウコギの新芽を摘んで、ウコギご飯にするのでございます。良い香りと少しのホロ苦さが旬の味ですね。


私たちも、このウコギご飯を夢見て(←大げさ)、数年前に父にもらったウコギを大切に育てていますが、何せ株が小さいのと、1本しかないので、「いったいウコギご飯が食べられるのはいつのことか」と思っておりました。

それがですね。

数日前、農場主が畑にいるとき、ふと何かに呼ばれるように畑に隣接する薮の中に入っていきました。

041718a.jpg

そしたら。

041718b.jpg

キャーッッッ

ウコギです!!!結構な数のウコギの木が生えていました!!!

ここは、2年前に杉林が全部伐採されて更地になったところなのですが、自然の力というのはすごいですね、2年で薮が形成されました。

そして、ウコギワンダーランドになっていました

全く気付きませんでした。

これはきっと、山の神様が農場主に教えてくれたに違いない。

ということで、昨日、山の神様にお礼をして、お許しをいただいてから、新芽をツンツンと摘ませていただきました。

控えめにいただいたけど、こんな量に

041718d.jpg

早速、水洗いしてさっと塩茹でしてザクザクと刻んで、炊きたてのご飯に混ぜてみましたよ。

いつもご飯は胚芽米か玄米なんだけど、昨日は頂き物の白米にしてみました。

久々の白米、炊きあがって土鍋の蓋をあけて、あまりの真っ白さに「おお」と声を上げ、農場主を呼びました。

農場主もびっくり、そしてコメント。「画用紙みたいに真っ白だ〜」

画用紙って。そのコメントの方がビックリだわ


さてさて、混ぜまぜされたウコギご飯。

041718e.jpg

大層美味でございました

塩を少し追加で振って食べました。

ウコギご飯、あと1〜2回は食べそうです。次回は、ゴマも一緒に混ぜてみようと思います。

季節の食べ物っていいですね。

もしどこかでウコギの新芽が売っていたら試してみてくださいね

売ってないわ!でも食べたい!って人は、Harmoniaに食べにきてね

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/810-63b0d49d
トラックバック
コメント
ウコギ。聞いたこともございませんでした。それにしても、自然の恵み、豊かですよね。
羽切dot 2018.04.17 18:58 | 編集
良いですなぁ〜今度一緒に薮漕ぎ行きましょ!ブンブン、ハと一緒に〜
マコマdot 2018.04.18 07:31 | 編集
>羽切さん
あら意外。米沢藩では藩主自ら民にウコギを植えるよう推奨していたそうですよ。
恵みの中で暮らしています♪
アキコ
ハーモニアdot 2018.04.18 12:20 | 編集
> マコマさ〜ん♡
コメントありがとうございます!
行きましょ行きましょ。
ブンブンの春のヒートも終わったことだし。
アキコ
ハーモニアdot 2018.04.18 12:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top