FC2ブログ
2018
04.14

こつこつと。シードバンク&ライブラリー

Category: 未分類
041418.jpg

Harmoniaログハウス前の小屋に、素敵なシードバンクができつつあります。

ここはもともと、加工場として使うように建てたものだったのです。バジルペーストとか、唐辛子加工商品のあれこれとか。冬の長いHarmonia畑、露地で野菜を作れる期間が短いので、野菜を加工して販売しましょうよ〜、という目論見だったの。

だけど、建てたはいいけど、農場主も私も「何かが違う。。。」と思って、結局加工の方には進まなかったのです。
頭では、進めないと!って思ってたけど、何だか羽交い締めにでもあったかのように動けませんでしたね、あの頃。

その後、農場主が絵を描くアトリエにしようか、とか(”雨の日はミレー”ね)、私のセッションルームにしようとか、ウーフのホストになって、ウーファーさんが寝泊まりできる場所にしようとか、色々な案が出ましたが、結局全て頓挫

そうこうしているうちに、この小屋には少しずつ色々な種が置かれるようになっていったのです。

大根やニンジン、ゴボウ、他にもたくさんの、さやごとの種たちが自然に増えていきました。

今思えば、ここが種の部屋になるのは必然だったのかも知れませんね


この小屋の隣には、今まで出荷作業に使っていた作業場があります。

農場主は今までの「自然農の野菜セットを皆さんにお届けする農家」を休止して「種男(たねお)」として種を守り繋ぎ広げていく活動に専念しますので、この作業場のスペースも、種採りの場として使っていくことになりました。

就農して5年経って、やっと見えたね。

農場主、愛のある活動を思う存分やるのよ〜。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/808-5c864566
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top