2018
04.09

ジャガイモほぼ終わり〜

Category: 未分類
040918c.jpg

昨日は風は冷たかったけど晴天に恵まれました。

ジャガイモ植え付けシーズン中のHarmonia、また力強い助っ人が来てくれました。

040918b.jpg

不耕起の畑はフカフカなことが多いのですが、昨日植え付けたところは、冬の間踏み固めてしまったエリアだったので、軽くスコップを入れて空気を入れてあげました。こうすると土に軽やかな動きが出てきます。

040918a.jpg

ジャガイモ植えてるようには見えないですね〜。でも植えてるのよ。

おかげで、昨日までで今期のジャガイモ植え付けのほとんどを終えることができました。ありがとうございます


ブンブンは今ちょうどヒート中なんですよ。昨日は以前から気になっていたガッシリした体格のワンちゃんがお散歩で畑の横を通ったときに、自分から積極的にアプローチしていましたよ!

ブンブンがヒート中なのがわかるんですね、そのワンちゃんもブンブンを見てキュンキュン鳴いていました。

畑ではノーリードなので、彼の元へ走り寄ってしまったブンブン。

私も農場主も必死で呼び戻します。

彼の目の前で挨拶を始めていましたが、結局、本能に従うよりも私たちの必死の声を聞いて戻ってきました。

いやいや、危ないとこでした〜。


植え付けが終わった後は、晩ご飯にいただく畑の恵みを3人で収穫。

040918.jpg

右側は、再びセリです。根っこつき。=セリ鍋でいただきました。美味なり。

楽しい夜を過ごし、今日はたね採りのお手伝いもしていただきましたよ。

040918d.jpg

100年インゲンです。去年はたね採りの時期に天候不順が続いたので、さやの中でたねが発芽してしまったり、カビてしまったりと、なかなか思うようにたねを残すのが難しかったのですよ。

100年以上前から、1年も欠かすことなくたねを採り続けてきた方々を思うと、頭が下がります。まぁ、かつては、いのちを繋ぐために自分でたねを採ることは当然だったわけですけれどもね。

たね採り道、シンプルだけど奥が深い。
そしてマメさと根気もちょっと必要ね〜(←苦手

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/804-b13e9531
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top