FC2ブログ
2018
04.06

ジャガイモ植え付けとセリ鍋

Category: 未分類
昨日は寒い中を友達がジャガイモの植え付けの手伝いに来てくれました

040618.jpg

植え付け予定地にはギシギシ(農家には嫌われる雑草。その生命力はものすごいのです。若い葉はおひたしなどで食べられます。ちょっと酸っぱいけど)がかなり成長していたので、ギシギシを取り除きながらの作業となりました。

この作業時にブンブンが大活躍! 大コーフンしてフガフガいいながら、前足と鼻と口とで掘り上げたギシギシの株をバラしていきます。

ブンブン〜、土を落とすのはいいけど、ギシギシの根っこを噛み切ってバラバラにするのはやめておくれよ。
根っこが数センチあればまた根付いちゃうんだから。

何がブンブンをあそこまでコーフンさせたのかわかりませんが、おかげではかどりましたよ


お昼挟んで夕方まで作業した後は、楽しい収穫〜。

セリ、つくし、ゼンマイ、いろいろな菜の花を採りました。

040618a.jpg

よく見えないけどね、写真はツクシを採ってるところです。

農場主、いいですか、その日食べる分だけでいいからね!(←毎回念押ししておかないとハカマ取りが大変)


昨日は友達から「セリ鍋」の話を聞き、早速畑のセリを摘んで帰りましたよ。

040618b.jpg

セリ鍋では、セリは根っこも食べるんですって!

「ええ〜、根っこも〜?」

なんて言ってたのですが、いざお鍋に入れて食べてみたら、これがシャキシャキしていて美味しい!

全体をいただくことができるなんて素晴らしいですね〜。

ただね、「茎が甘いらしい」という情報があったのですが、それはうちにセリには当てはまりませんでした。

セリ鍋に使うセリをネットで見たら、ものすごく太くて根っこが真っ白だったのです。

きっと、水耕栽培して液肥をたくさんあげるんでしょうね。だから甘くなるんじゃないかしらん。

うちのセリはワイルドですから、甘さは無し。でも、甘さは必要ない気もする〜。

何にせよ、とても美味しいお鍋でした。鍋の〆はソバにしたのですが、これがまた美味!

たぶん、夏前までしばしば農場主が嬉々としてセリを根っこごと採ってくることでしょう。

え、毎日セリ鍋???

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/802-5d4ce7a2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top