2014
07.29

早朝寄り道

Category: 未分類
昨日は畑に行く前にちょっと寄り道。
072914.jpg

お久しぶり!お富士 
夏は富士山が見えないことが多いけど、早朝だと見られる確率が少し上がります。

田貫湖も久しぶり。ちょうどネムノキの花が満開でした。
072914f.jpg

赤くきれいな花。
072914g.jpg
顔を近づけるとほのかに甘い香りがします。香り吸いまくってきました

さぁ、いいもの見た後は畑へGO!

茂みの中のトマトたち、お待たせ。草刈りと支柱への誘引をしますよ〜

ノコガマで草刈りをして、トマト1株1株、病気でやられた茎や葉を取り除いて、支柱に麻ひもでゆるくしばります。「よく頑張ったね〜」と声かけながら。

スッキリしました。
072914a.jpg

畝間も風通しがよくなりました。
072914b.jpg
畝間のところどころ、去年のこぼれ種から発芽したマッツが勢い良く育ってますどれだけ強いんだ

しかしほんとによく生き残ってくれたよねぇ、と話しかけながらふと見ると、あれ、、、これも勝手生えマッツ?と思うぐらいに元気な株たちが数本。今年試験栽培している中玉〜大玉の「雨ニモ負ケズ」という品種でした。

072914c.jpg
雨ニモの花。株がとっても力強いです。本当に名前通り、全く雨に負けませんでしたね。
これでおいしかったら、しっかりと種を取って来年から多く作ります。

こちらは中玉のメニーナ
072914e.jpg
黒くなっちゃった実もあるけど、こうして無事な実もあります。
メニーナが赤くなったら、今度はそれを食べに来るハチとの戦いが始まります

今年は負けないよ! 頼んだよ、農場主!

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/80-2956f32e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top