2014
04.01

続々と発芽

Category: 未分類
種まきから10日たち、発芽が続いていますよ〜。

ネギたちが出てきたっ
040114.jpg
私(アキコ)はなぜかネギの発芽の様子が大好きなのですよね。

だってこいつら、最初2つ折りになって出てくるんですよ!?
そしておもむろに「よいしょっと」と腰を伸ばす!!!

こんな感じね。
040114_1.jpg
まっすぐになったら後はそのまま上に伸びていきます。うん、その後は特に面白さはないですわ。

ネギだけじゃなくて、ニラやタマネギもこんな出方をします。
いったいどうしてこんな発芽の仕方をするようになったの???と不思議でたまりません。
だってリスク高いと思うんですよね、腰を伸ばすときにうまくまっすぐにならないとか。
いつか「あぁ!!」とわかる日がくるかな。

こちらトマト
去年大好評だった、ちーっちゃいトマト、マッツワイルドチェリー です。
今年もおいしくなってね
040114_2.jpg

まだまだ種まきは続きます。ジャガイモもまだあと少し残っています。
今年は一部ジャガイモの超浅植えに挑戦していて、植えたところにマルチをかぶせるため溝を掘る農園主かずちゃん。
去年より格段にクワの使い方が上手になりました。百姓が板についてきたね
040114_3.jpg
ちなみに後ろで咲いてるのは梅の花。やっと今が梅のシーズンなのです。

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/8-28505267
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top