2018
03.07

友と作る味噌

Category: 未分類
気付けば3月も1週間経過。

先週、かなりまとまった雨が降った後の暖かな日にお友達が遊びに来て、一緒に味噌作りをしましたよ。

使うのはもちろんHarmoniaの大豆。鶴の小大豆です。

前日の夜に水洗い+湧き水につけておいて、朝から農場主がコトコト煮ておいてくれましたよ。

その間私たちはお浅間さんに行ったり田貫湖に行ったり。

030718a.jpg

激しい雨が色んなものを流してくれたおかげで、めちゃめちゃクリアな空気と美しい富士山でした。

家の方ではやっと赤い梅が一部咲き出しました。まだまだこれからです。
030718.jpg

お昼を食べてからいよいよお味噌作り開始。

煮上がったお豆をつぶしていくのは、人力2名+電動1名。

030718b.jpg

お友達は昔実家でお味噌を作っていたとき、大きなすり鉢でつぶしていたそう。それいいね。

今回私たちは、”麺棒とポテトマッシャーでワシワシと荒つぶししたものを、バーミックスでなめらかに仕上げる”作戦でいきましたよ。

つぶし終わったら麹と塩を混ぜて〜。

030718d.jpg

お豆と混ぜて〜。みそ団子作って〜。

030718e.jpg

エイッと放り投げて〜。

030718f.jpg

030718g.jpg

この樽に8分目ぐらいできました。

容器はこだわりの杉樽。以前はホウロウの容器で作っていたのだけど、一度杉の樽で作ってみたら、美味しさの次元が違ったので、それ以来杉樽を使っています。お値段は張るけど、ずっと使えるしね。

みんなの愛がたっぷり入った手作り味噌。できたら1年熟成させたいけど、自分で作っている人ならわかると思うけど、待てないのよね〜。半年経ったら食べちゃう!

お豆がまだまだあるので、畑作業が始まる前に農場主ともう一回仕込むつもり。2人の目標は「3年熟成味噌」なんだけど、それ実現させるにはもっといっぱい仕込まないとね。ま、できる分だけやっていきましょ。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/795-80e5aed2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top