2014
07.28

手作り物語 〜マスタード編〜

Category: 未分類
畑のからし菜がたくさん種をつけていたので、ひょっとしたらこれでマスタードがつくれんじゃないの?と刈り取って作業場に干しておりました。

072814.jpg

干していた場所から種がこぼれ落ち、発芽し始めてしまい、あわてて農場主さやから種を取るの巻。

こんなに取れました。
072814a.jpg

まださやの殻やゴミがたくさん入っているので、殻は手で取り除き、後は水に何度かさらして浮いてきたゴミを取り除きます。

使う種の分量は100gぐらい。ぐらいってのが適当ですが、洗った種がまだ乾かないうちに次の行程に進んだので、正確な重量がわからないんです。

072814b.jpg

お酢と、塩とハチミツを少し入れて4〜5日置いておきました。種が水分を吸ってふくらんでいくので、お酢を追加すること何回か。

バーミックスでグイ〜ンとして。
072814c.jpg

瓶詰めです。ツーンとする刺激臭がしますよ。
072814d.jpg

ほら、見慣れた姿になりましたでしょ。

早速味見〜。コリ、ショリ。。。
しっかりマスタードです 市販の物よりもツーンときますよ。

まだ作ったばかりだから、このまま常温でしばらく発酵させるといいみたい。
味に深みが出てくるのかな。

マスタードって発酵食品だったんですね
なるほど、加熱してないから種が生きてる感がありますよ。

種から手作りとは贅沢。この労力をコスト換算すると1瓶いくら、、なんて野暮なことは考えないでね。
自然の恵みに感謝しながら楽しんで作る、それで十分

少量なら種をお分けできますので、作ってみたいな、という方は連絡くださいね。

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/79-7b8b4076
トラックバック
コメント
凄いね!マスタードを手作りしちゃうなんて!尊敬しちゃう(≧∇≦)
敦子dot 2014.08.02 13:19 | 編集
> あっちゃん
やってみたらできたよ〜。
あとね、XXXも手作りしてみた〜v-389
詳しくは来たときにね。
AKIKO
ハーモニアdot 2014.08.03 13:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top