FC2ブログ
2018
02.09

暦上では春でも。

Category: 未分類
寒い日が続きますね〜。北陸の大雪は大変ですね。

020918e.jpg

少し見づらいけど、向こうの山はこないだの雪で頭が白くなったままです。

こちらは雪は全然たいしたことないけど、寒いんです。

最低気温マイナス10度超えの日々です。

まさに静岡の北海道

畑もこんな感じ。

020918d.jpg


ガチガチに凍った地面はいつとけるのかな。

そんな中でも、みんな静かに寒さの中にただいます。

020918b.jpg

ソラマメ〜。この子たちは元気。

ちょっと元気なくなってきたのが絹さや。

020918a.jpg

右側の子は、私はここでおしまい、な感じでしょうか。または、春になって復活してくるかもしれません。

復活しない場合は、土に還り、他の子の栄養となって支えてくれるのです。ありがとう。


お次は結球しないハクサイのべか菜。

020918c.jpg

外側の葉っぱはもう枯れてるけど、内側はしっかり生きています。

昨日は少し収穫しようかと思っていたのですが、この姿を見ると、農場主も私も、収穫できなくなっちゃうんですよね。

だって寒い中しっかりと生きているんだもの。このまま残しておいて、春に花を咲かせておくれよ、それを見せておくれよ、と思ってしまうのです。


今年の寒さがひときわこたえていそうなのがニンニク。

020918.jpg

すごーく顔色悪い

でも大丈夫、春になれば青々した葉っぱが出てきます。


静かな静かな畑で、ただひたすら寒さの中でじぃとしているベジたち。

彼らは頑張ってるつもりもなく、ただそうあるんですよね。

時折、ニンジンや大根、キクイモや菜っ葉たちの生命力を分けてもらいます。

ものすごくパワフルだからごく少量で満たされます。

みんなありがと

自然に感謝の気持ちがわいてくる真冬の日なのでした。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/786-08846fb1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top