2014
07.27

朝飯前

Category: 未分類
朝6時前の畑。
072714.jpg
鳥達が賑やかにさえずっています。爽やかな高原の空気がおいしい

かぼちゃ畑のはしっこ。
072714a.jpg
朝露で草の頭がちょっと白くなってます。早朝畑を歩くとズボンがびしょびしょに濡れちゃうんです。
だから朝は長靴でないとね。

マッツが色づき始めましたよ
072714b.jpg
グラデーションがとってもきれい 
自家採種を繰り返した強〜いマッツ、低温多湿の障害は何もありません。さっすが〜

一方こちらは中玉、大玉の列。
072714c.jpg
う〜ん
去年はこの時点でもうお亡くなりになっていたから、それと比較するとかなりいいけど、それでも株の下半分はやられてしまってますね。少なくなった葉っぱで何とか持ちこたえてる感じ。花も咲いて、実もつけているけど、その青い実自体が黒くなってしまってます。

みんな〜。もう梅雨はあけたよ。頑張ってね

え?草が多すぎてムレる?そうだよね、ごめんね明日草刈りするから待っててね。



そして、既に記憶が忘却の彼方、って方も多いと思いますが。
072714d.jpg
これ!セロリ

ちっこいけど、着実に大きくなってますよ 
夏は生育がストップすると聞いたんだけど、そこまで暑くないってことですね。

いくつかの株は葉っぱが全部食べられて、棒だけになった茎が残ってます
アゲハ系のチョウチョの幼虫かな。全部食べるなよ〜っ

AKIKO




トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/78-a603b2fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top