FC2ブログ
2018
01.14

冬はコレ!

Category: 未分類
寒さ続くなか、本日は室内作業〜。

011418.jpg

2階の一角を陣取っていた白糸唐辛子の仕分けです。

枝ごと乾燥させていたので、一つ一つ枝から外しながら、ラー油やタバスコに使えそうなものと、それ以外と、そしてここが大切!今年まく種!に分けます。

こちらが種にする子たち。

011418a.jpg

何というか、もう見た瞬間に「おぉ〜〜〜〜」って感じなんですよ。

姿形といい、赤色の深みといい、やっぱり違うんです。

そういうのを発見する度に農場主とわたしはそのさやを高々と持ち上げて「おぉ〜〜〜〜〜〜」と言い合う。

種好きならきっとこの気持ちわかるはず


それにしても、作業中は唐辛子の辛味成分が飛びまくっていて、かなり身体がポカポカします。

粉砕しているわけじゃないのにねぇ。ということで、寒い冬には唐辛子仕事が似合います

時間を見つけてラー油とタバスコの仕込みをしますよ。


ラー油やタバスコにならない、ちょっと残念な唐辛子たちは、衣類や貯蔵作物の虫除けに使ったりします。

こないだ、大切なカシミヤのセーターに穴を開けられてしまって大ショック ちゃんと唐辛子入れとけばよかった〜。


寒かったので、以前に近所の方からいただいたワンコお洋服をブンブンに着せてみました。

011418b.jpg

むぅ。。。

なんというか、、、いまいち似合わん

胸筋が発達してるから? ちょっとスーパーマンっぽくなりました。

これでお散歩に出てみたら、走りづらそうなこと! 5分で脱ぎました。

もしかしたら、アンヨが短い系だと似合うのかも知れないわね。

いるわね、、、短足の弟たちが。。。今度着てもらおう〜。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/774-db13ea80
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top