2018
01.12

富士山とソラマメと

Category: 未分類
連日マイナス8度まで冷えこんでおります

昨日も寒かったけど風がなく日差しはあたたかく感じたので、お弁当を作って田貫湖へ。

011218.jpg

おお〜。まっちろだ。

011218a.jpg

お昼はありあわせのもので作ったラップサンド。農場主と2人でもぐもぐ。

ブンブンは農場主と私の間でよだれを垂らし続けてましたよ。

はいはい、一口食べようね。


風はないけどやっぱり寒いね。来週末はいよいよ大寒だものね。


食後は畑へ。

011218b.jpg

防寒トンネルの中にスマホを差し込んで写真撮ったのだけど、失敗しました。

やっぱりちゃんと見て撮らないとね。

写真の右寄りに緑の葉っぱが見えますでしょ、これ、ソラマメの苗です。

まだ5センチぐらいかな。マイナス8度でもへっちゃらな顔してましたよ。

このソラマメ、急逝した大先輩に譲ってもらった種を毎年大切につないでいるものです。

最初の年なんて、葉っぱの周りが黒くなったり枯れてしまったり、生存率はかなり低かったのですが、年々Harmoniaの畑に適応してきましたね。頼もしいです。

Harmonia畑は冬は寒いし梅雨時期の湿度はハンパないし、結構過酷な環境なのですが、この環境に適応してくれると、生育しているときに「フンフ〜ン♫」という鼻歌が聞こえてくるようになるんですよ!いやホントだから!

一番鼻歌がデカいのがマイクロトマトのマッツなんだけど、昨日はこのソラマメからも同じ「フンフ〜ン♫」が聞こえてきましたよ

ついにこのソラマメもHarmoniaファミリーとして認定なのであります。

あぁ感無量 適応って素晴らしい


アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/772-c7ed4933
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top