2017
12.07

寒っ

Category: 未分類
木々の葉も落ち、駿河湾が見える季節の到来となりました。

海どこ〜?見えニャイ〜

120717.jpg

ギー、きー、薄木の3匹。

んー、右側の木々の向こうに見えるよ〜。君たち、後ろ足で立ち上がったらきっと見えるよ。

そうそう、私にとってビックリする事実が判明。

ずぅっと女の子だとばかり思っていたギーと薄木が、ニャンと!男の子だったの。

気付いたのは農場主。昨日、「あれ?ギー、、、何かプラプラしてない?」と。

つかまえて見てみると。

ありました。。。"balls"が。。。

ええええーーーーっ!!!

う、薄木はっ???

とっつかまえてひっくり返します。

おぅ!balls! おまえもか!!

まさか、長井は!? 

ありませんでした

きーちゃんには最初っから立派なのがついてたので男の子とわかってたけど、ギーちゃんと薄木はわからなかった。。。

何か、理由もなく動揺する私。

まぁね、子猫5匹いて、オスが1匹だけっていうのは自然のバランスからいくとヘンですものね。

ということで、オス3、メス2(うち1匹は農場主の実家にいるの)、そんな比率でした。


さて。。

寒波が来ましたね。

昨日Harmonia畑はマイナス6度まで下がりました

そんなシビれる畑で、里芋と大根の収穫です。

種採り用の大根は、頭が地面の上に出ていると凍ってしまって花を咲かせることはできなくなっちゃうので、落ち葉でマフラーをしてあげます。

120717b.jpg

そして、パオパオでトンネル。これでヌクヌクとあったかなのです。

トンネルの中は落ち葉がいっぱいだから、クリップでとめてあるところを外して中に顔を突っ込むと、ふんわりと森の匂いがするのです。しばらくスーハースーハー深呼吸。


収穫と落ち葉敷きの後は、収穫物を川でザブザブ洗いますよ。

洗うのがもう夕方になってしまって。大変寒うございました 寒すぎて手と顔が痛いの。

感覚が麻痺してるので、鼻水が垂れてるのに気がつかなかった私

こんな綺麗な赤富士が見られましたよ。

120717c.jpg

どんどん日が短くなりますね。冬至まで15日。長い夜を楽しみましょう。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/761-b075975b
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top