2014
07.23

うりs

Category: 未分類
きゅっきゅっきゅうり〜
072314.jpg
そろそろおやつにキュウリが登場する季節となりました

写真は、相模半白キュウリという固定種のキュウリ。色合いがと〜ってもキレイ
見るたびに「美しいっ」とつぶやいてしまいます

味はね、ちょっとコリっとしていて独特な食感のおいしさですよ。

きれいでおいしいのに、あんまり作られてないんですよね。
理由は、あんまりたくさん採れないのと、中に空洞ができやすいから。
特に栽培後期ではスカスカになることが多いらしい。
あとは、濃い緑と薄い緑の配色じゃなくて、全面薄緑だったり濃い緑だったり、ってのが出やすいという意見も。

う〜ん、それでは敬遠されていくのも仕方ないかも。家庭菜園だったらいいのかもですね。
Harmoniaではこの品種今年初めて作っているけど、目でも楽しめる、ってのがポイント高し、だと思います

現在Harmoniaではこの半白に加え、四葉(スーヨー)、上高地と3種類のキュウリが採れています。
半白は収量少ないから、もしセットに半白が入っていたら「当たり」ですよ

そして、自家採種3年目の「ときわ地這いきゅうり」がいよいよ定植期を迎えました。
072314d.jpg

これはね、読んで字の如し、地面を這って伸びていくキュウリです。四葉なんかの立ちキュウリ(支柱を立てて育てるタイプね)の収穫が終盤を迎えるころに最盛期になる、はず、なので、時期をずらして長く収穫できますね。
あと、地這いだから、台風が来ても大丈夫〜

こちらはカボチャ畑
072314a.jpg
う〜ん、もう足を踏み入れることができない

今年作ってるカボチャのうち1種類。マサカリ!!
072314b.jpg
いいですねぇ〜。ハクビシンのはっちゃんに見つかりませんように

モロコシもヒゲ満開!!
072314c.jpg
いいですねぇ〜。やっぱりハクビシンのはっちゃんに見つかりませんように&中に虫が入りませんように

みなさんにおいしさをお届けできますように

AKIKO
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/76-894a368a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top