2017
11.30

みかん

Category: 未分類
昨日は富士山の反対側へ行ってきましたよ〜

あたたかな佳き日。

お友達と合流して連れて行ってもらった先はこんな景色が広がるところ。

113017.jpg

写真では見づらいけど、紅葉がピークでした。

113017f.jpg


昨日の目的は、こちら!

113017a.jpg

みかんです!みかんの収穫作業のお手伝い。

ただのみかんじゃありません。

農薬も肥料もやっていないみかん!

自然農と言いたいところですが、えーと、そうではなく完全なほったらかし。。。

去年は採りきれないほどたわわに実っていたそうですが、今年は全然ダメなんだそう。

113017b.jpg

私たちの目からしたら、「なってるじゃん」と思うのですが、そんなもんじゃないらしい。

去年から今年にかけて剪定をしなかったそうなので、今年出て来た新しい枝と葉っぱが生い茂っちゃって日当りが悪くなったんだそう。

ふぅん、果樹の剪定って大事なのね〜。

みかんの実を採った後は、私たちも少しだけ剪定をお手伝い。

管理をしている方も、普段は別のお仕事をしているので、なかなか手が回らないのですよね。

収穫のときも、木のために実を全部採りたいんだけど、なかなか自分たちだけでは、という感じみたい。なので毎年お友達がお手伝いに行っていて、今年は私たちもお願いしてそのお手伝いに混ぜてもらったのです。(まぁ今年は収穫の手伝いはいらなかったかもだけど)

113017c.jpg

113017d.jpg

さて、剪定のお手伝いを、とはいうものの、どの枝を切っていいんだかよくわかりません

真上に伸びてるやつは邪魔なんだとか。

とりあえず明らかに「これいらないよね」とわかる枝だけ払ってきましたが、あとはわからない〜

だいたい、どういう枝に花が咲いて実がなるのかがわからないんだもの

果樹は面白いですね。もっと知りたくなります。


みかん、木の上の方は枝ごと採りました。

113017e.jpg

黄コンで2つ分いただいてきましたよ〜。薬をかけていないから肌が汚くて売れないんだ、ということで、あり得ないぐらいの超破格値で譲っていただきましたが、我々からしたら「肌が汚いのって安心の証だよね」って感じなんですよね。

私たちみたいな考え方する人は多くはないけど他にもいるはずなので、そういう人たちが集まって適正な価格で買わせてもらえばいいんじゃないかなぁ〜。

なんて考えながら帰ってきました。長距離を軽トラックで移動したもんだから、振動で脳みそと内臓がずいぶん揺すぶられて疲れましたよ 振動を吸収してくれるクッションとか敷かないとね!

アキコ

Comment:3  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/758-367a3873
トラックバック
コメント
いよいよ植木屋デビューですね?Welcome !!
羽切dot 2017.11.30 19:12 | 編集
> 羽切さん
師匠!!笑
アキコ
ハーモニアdot 2017.12.02 14:21 | 編集
失笑もんですよ。^_^;;
羽切dot 2017.12.03 06:20 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top