2017
11.21

あぁ猫や

Category: 未分類
昨日は1日里芋&キクイモを掘り掘り&洗い大会の予定でした。

が。

アクシデントが発生しました。

早朝、仔ニャンコズにご飯をあげた後、会長の猫のおもちゃをお借りして遊び始めたのです。

こんなふうに。

112117.jpg

しなる棒の先に羽根がついています。猫は大好きですよねこういうの。

4匹のうち、カギシッポのギーちゃんが意外にも一番上手。この写真みたいに、上手にキャッチしてガプシ!ガプシ!とおもちゃに食らいつきます。

後ろで見てる長井ときーちゃん。

薄木も参戦。左が薄木です。

112117a.jpg

おっと、ギーちゃん、立ち上がりました。

112117b.jpg


ジャーンプ!!

112117c.jpg

とぉっ!!!!ダブルジャンプ!!

112117d.jpg


なんてことを繰り返しておりましたらね。

なんでしょうか、脳にあまりにも刺激が入りすぎたんでしょうか、ギーちゃんが突然ひきつけ?けいれんを始めまして。

よだれを垂らしながら、四肢は硬直、ガタガタ震えるギーちゃん。

我々は身体に手を置くことしかできませんでした。

どのぐらい時間が経ったのか、とても長く感じたけどきっと2〜3分ぐらいしか経ってないと思うのですが、ようやくけいれんが収まりました。

と思ったら、ギーちゃん、大声で泣き始めました。

猫を飼ったことある方なら、例えば病院に連れていくときにキャリーバッグに入れられたときなど恐怖いっぱいの時に鳴く声、といったらおわかりになるでしょうか。結構高めの、耳に響く大音量の声。

家中を歩き回って、誰かを探している様子。

お母さんのはっちゃんや、兄弟猫たちが心配してギーちゃんの周りに集まってきます。

「どうした?」「みんないるよ?」

でもギーちゃん、聞こえていない様子。

はっちゃんのことも無視なの。

まるで、

「ここはどこ、私はだれ」

状態。

更に、大きな音を立てても反応がなくって、あれ?ギーちゃん耳も聞こえてないの?な感じに。

はっちゃんと他の兄弟たちは、最初は心配していたけどそのうちに気にしなくなっちゃったので、いつものように外に出したけど、この状態のギーちゃんを外に出したら、どこかへ行ってしまいそうだったので、お家の中にいてもらうことにしました。

1時間ぐらい鳴き続けていたでしょうか、その間、2階に上がっては会長にシャーっとされていましたが、シャーの声も聞こえないみたいで、全然平気なんですよね。

そのうちに鳴き疲れて、階段で寝始めました。

112117e.jpg

時折目を開けては、不安そうにニャーニャー鳴くギーちゃん。

そのたびに、大丈夫だよ、と声をかけます。

112117f.jpg

あたしどうしちゃったのかしら、のギーちゃん。

ギーちゃんって、いつもは猿みたいな顔してるんですけど、具合悪いときは猿じゃないことがわかりました。

この子を置いて畑には行けないわねぇ。。。

ということで、予定を変更して、昨日は23日のお祭りに連れていくホットペッパーソースたちをボトリング&ラベル貼り。

どーん。

112117g.jpg

今回も美味しくできました お近くの方、23日お待ちしていますね〜。


さて、話は戻りまして。

そんな感じでニャーニャー鳴きながら家中を徘徊して、疲れると寝る、を繰り返していたギーちゃん。

夕方、ふと尻尾の付け根をトントンしてみましたら、そこから風向きが変わりました。

それまで、抱っこしてもすぐに逃げてしまったのですが、私の膝の上に乗って来て、スヤスヤと寝始めたのです。

かっわいい〜〜〜〜 こういうときに限って写真撮ってないのね。残念。

30分ぐらい寝ていたでしょうか。

目を開けたら。

あれ?ギーちゃん、猿顔に戻ってる。。。

ということは?

何かフツーに戻ってます。

不思議ですが、突然元に戻りました。

その後、はっちゃんと兄弟たちを中に入れて晩ご飯をあげて。

そして、兄弟と遊び始めるギーちゃん。

よかった。。。治った。。。

じゃあね〜、また明日ね〜、と全員を外に出し、パタンと玄関のドアを閉めた途端、

ぐったり。

ホっとしたので、いきなり疲れが襲ってきました。

気疲れね〜。

農場主も同様。

治ってよかった。でも、農場主も私も、口には出さないけどお互い心の中で、「こういうアクシデントをきっかけに家猫になるのかも知れないなぁ」と思っていたのです。なので、ギーちゃんが記憶喪失のままでも、新しい生活を始めればいいか、と。

まぁね、すっかり良くなったギーちゃんは、「さぁみんな、お外で駆けっこよ!」みたいな感じでしたけどね。

仔ニャンコに翻弄された1日でございました。

そして本日、ポツンと一人掘り掘り&洗い大会を実施する農場主。

最低気温マイナス2度とか3度とか。寒かろうに。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/754-788ceb1c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top