FC2ブログ
2017
11.15

霜の気配が

Category: 未分類
昨日の朝は富士山に大きな笠雲がかかっていました。

111517d.jpg

この写真を撮る数分前は、もっとはっきりした”お帽子”状態だったのですが、写真を撮れる場所まで移動しているうちに雲はムクムクと厚みを増していきました。こういうときは秒単位で変わっていきますね。

そしてこの2時間後、雨が降り出しました。また雪が積もりますね。

そして徐々に寒さが増してきました。

今朝の畑は最低気温が2度まで下がったそうです。そろそろ霜がおります。

111517b.jpg

逆光で見づらいけど、万願寺唐辛子です。まだ花をつけている万願寺唐辛子も、白糸唐辛子も、トマトも、霜がおりるとさようならです。

ちょっと切ないんですよね。前日まで元気だったのに、霜が下りたら一気にペチャンとなってしまうその光景を見るのが。とにかく霜がおりる前に、せっせと最後の収穫をします。

今年は天候不順で生育が遅かったので、万願寺唐辛子と白糸唐辛子は赤く完熟した実がまだ少ないです。
それでも最低限種をつなぐぐらいは完熟した実が採れそうなので、まずはホッと一安心。


畑に向かう道中。見上げるとこんな見事な紅葉が。

111517a.jpg

赤、オレンジ、黄色、黄緑、緑のグラデーションが見事でした。

深まる秋。いよいよ薪ストーブの出番です。農場主〜、煙突掃除お願いします。

111517.jpg

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/751-454e468d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top