2014
07.20

続・白糸とうがらし

Category: 未分類
大沢農園さんから、白糸唐辛子の青いのをいただきました。
072014.jpg

青いのってきれいですね。唐辛子って赤い乾燥したのしか見たことなかったから、かなり新鮮ししとうとも形が違うしね。

Harmoniaの白糸唐辛子はやっと花が咲きますよ、ぐらいの成長だけど、大沢農園さんとこでは早くもこの青唐辛子の出荷が始まったそうです

「青唐辛子ってどうやって食べるの?」

「刻んでチャーハンに入れたり、醤油漬けにしてお刺身につけたり、タマネギと酢と塩でソースにしたり。薬味的に使えますよ」

ほぉぉぉ〜〜。最後のソースってちょっと気になる。トマトを入れてもいいそうで、それってサルサソースだよね!? ちょっとよだれがAKIKOはピリ辛は好きなんだけど、劇辛は苦手なので、手作りならそのへんの塩梅が好きにできるもんね。早速作ってみよう! でもHarmoniaトマトはまだ青いから、トマトなしで。

072014b.jpg
青い白糸唐辛子と、自給ペコロスで。

酢と塩を入れてバーミックスでグワーンと混ぜたらこんな風になりました。
072014a.jpg

ほほぅ。どんなかな、ちょっと舐めてみましょー

0.3秒後。



辛いっ

 ズキューンと刺さる辛さが来ました。いや、もはや痛さです

昨日の夜、3本刻んで焼きそばに入れたときは、とーっても爽やかな辛さで私でも平気、かつとっても美味しかったので、このソースを作るときも、どれ3本入れたれ、と思ったのですが。

入れすぎました 1本にしときゃよかった。

え〜、これは農場主にあげようかなっと

うん。私には生はキツい。もう少しレシピ開発が必要ですね。辛いもの好きな方だったら涙を流して喜ぶことでしょう。味はとってもいいので、ぜひ青いのを食べてもらいたい気持ちはあります。Harmoniaでも実がなったらお知らせしますね、セットにプラスする形でお送りできますよ。

AKIKO

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/74-da1da3ff
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top