FC2ブログ
2017
10.17

いただきます と いのちの種

Category: 未分類
今日も雨

先週金曜日からずーっと雨。今日で5日目。お日様が恋しいですねえ〜。

日曜日は、田貫湖のそばの日大の施設でイベントがあり、雨の中出かけてきました。

「いのちと食を考える集い」 今年で10回目だそうです。

ふじのみや有機の映画祭がジョイントで開かれましてね。それを見に。

今年は「いただきます」というドキュメンタリーでした。

101717.jpg

とても良いドキュメンタリーでしたよ。

和食給食を出している、福岡市にある高取保育園が舞台。

何年か前に、「はなちゃんのみそ汁」という映画があったそうですが、その舞台になったところです。

まぁ出てくる園児たちが元気いっぱいで可愛らしくて、それだけでも元気をもらえます。

和食給食なので、毎食お味噌汁が出るのですが、それに使うお味噌は全部園児が作っているんだそうです。

1ヶ月に100kg使うんですって〜。すごい量だね。(園児数200名と言ってました)

味噌作りは一大イベントでもあるわけだね、と思って見てたら、ナレーションで「味噌作りは、イベントではない」と言い切ってました。みんなの健康をささえる大切なお味噌だから、それを作る責任あるお仕事なのだ、と。

深い〜。

見終わったあと、「お味噌汁が飲みたい」「よく噛んで食べよう」いろんな感想が聞こえてきましたよ〜。

私はね、いろいろあるけど、一番最初に出てきたのが「甘いお菓子やめよう」かな


「いただきます」全国で自主上映が続いているそうです。お近くで上映されるようでしたらぜひ見てみてくださいね〜。



外では、有機農の協議会のみなさんがこんなブースを出してました。

101717c.jpg

101717b.jpg

この種はどの野菜の種でしょう?クイズがなかなか人気でしたよ!

101717a.jpg

結構みんな真剣にやってる

101717d.jpg

どれだぁ〜? これなに〜?

トマトやキュウリ、ピーマンなどは、調理をするときに種を見ているはずなんだけど、いざ「どれですか?」って聞かれると難しいみたい。記憶の中を一生懸命サーチするお母さんたちがかわいかった。

この種のブース、来月の感謝祭のときも出すようです。お近くの方はぜひ。

ということで、明日は感謝祭のお知らせです。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/737-bca4ac3f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top