2014
07.17

夏本番

Category: 未分類
今日も暑ぅございました

午前中は何とか日陰があるHarmonia畑。
071714f.jpg

水分補給しながら作業しないとね。

これは自給用のゴマ。
071714e.jpg

黒マルチに穴開けて直播きしたものは全て虫に食べられ、ポットで育苗しようとしたら今度はアリに種を持って行かれ、残るは育苗箱1箱にすじまきしたものだけ、という状態になってました。

農場主がダメもとで、自然農風に直播きのすじまきをしたら、とってもよい成績。

というか、誰よ、こんなに厚まきしたの。。。 間引きがすんごい大変

農場主もせっせと大きな手で小さなゴマを間引きます。
071714d.jpg

間引き後〜
071714c.jpg

ちょっとスッキリしたでしょ。1時間ずっと下向いていたら首が痛くなりました

成長に合わせてあと2回ぐらい間引けばいいかな。


いよいよ枝豆が出陣です 
071714a.jpg

キュウリも出荷開始になりましたし、何とか種類がそろってきました。

ということで、野菜便は通常料金でのご提供となります。が、今年は本当に先が読めないので、また種類が減ることもあります。金額の変動については、出荷時にご連絡させていただくこととしたいと思います。よろしくお願いします。


落花生、こつこつと種まき&定植を繰り返し、目標の600株まで来ました
071714b.jpg

秋が楽しみですな 
楽しみにしてるのは私たちだけじゃなくて、地面の下のハタネズミfamilyも同じだと思うけど 
去年、遅くまで畑に置いておいた落花生を全部食べられましたからね。早く掘ればよかったんだけど、まさか全部食べるとは。。。ピンポン玉ぐらいの大きさの、薄い茶色でつぶらなお目々のネズミだそうです。AKIKOは出会ったことないけど、農場主は何度も遭遇してるそうで。

もちろん農場主、退治しようなんて考えはこれっぽっちもありません

「落花生食べてもいい?っていう目で見られたらどうする?」

「どうぞ〜って言うよ

あぁ。。そうですか。。。

ちょっと、会長 農場主こんなこと言ってますよ

ここは一つ会長の華麗な狩りテクニックで。。。



なぁに?いやよあたし。今爪切らせてるとこなのよ。
ネズミなんて取ったら爪が割れちゃうじゃない


071714.jpg

そ、そうスね。

AKIKO



トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/72-70f0477c
トラックバック
コメント
枝豆美味しそうだね!
落花生、ハタネズミにもお裾分けしちゃうの?
敦子dot 2014.07.19 09:13 | 編集
> あっちゃん
枝豆、甘くておいしいよ〜!!
落花生はお裾分けというより、あいつら無料の食べ放題だと思ってるんだよ!!
akiko
ハーモニアdot 2014.07.19 21:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top