2014
07.15

7/14

Category: 未分類
071514.jpg

”カナカナカナ・・・・”

17時過ぎ、ハウスで種まきしている周囲で、一斉にヒグラシが鳴き始めました。しばらくして、風向きが変わりスーっと涼しい風がハウスの中に。それまでの蒸し暑さが一気に涼しさに変わる瞬間です。お〜生き返る〜

いつもは15時ぐらいに風が変わるんですけどね、昨日は遅かった。なので「暑いねぇ」を繰り返していました
ま、そうはいっても平地の暑さに比べたら何てことないんでしょうけど、寒さと涼しさに慣れた身体には暑いのって結構こたえます。

ピーマン、万願寺唐辛子が花を咲かせ始めました
071514d.jpg
去年より少し遅いけど、今年もおいしく実ってね。

とうもろこしもヒゲ出してます。
071514c.jpg

無農薬のとうもろこしはどうしても虫が入りがち。更に、無肥料だとかなり小振りな実になります。
なので、うまくいったらセットに入れます、ぐらいのスタンスです。

マッツが実をつけてます
071514b.jpg

周りで少しずつ疫病が進行中なのですが、本当にマッツだけは「何か?」ぐらいの感じで影響ゼロ。頼もしい限りです

これは自給用の青バタ豆(青大豆)と黒大豆。
071514a.jpg
小豆も少し作ります。ぜんざい作ったり黒豆煮たり、浸し豆作ったり。お豆のある暮らしって嬉しいもんだな、と感じています

AKIKO


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/71-a86f71d3
トラックバック
コメント
涼しさが感じられる一瞬て幸せだよね〜…なかなかないんだけどね💦
敦子dot 2014.07.19 09:18 | 編集
> あっちゃん
幸せな時間だよー。こっちは避暑地だけあって夏は最高。その分冬寒いけどさ。
akiko
ハーモニアdot 2014.07.19 21:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top