2017
08.16

秋冬もの

Category: 未分類
今日も雨

いよいよ、畑のトマトが心配になってきましたよ〜。

とはいっても、Harmoniaトマト(マッツがもとになってるマイクロミニ&ミニトマト。色々混ざりながら固定してきたので、もうマッツとはよばずに仮称だけどHarmoniaトマトになりました)については何にも心配してないんです。

あの人たちどれほどすごい湿気でも「フンフ〜ン」と鼻歌まじりでかわしちゃうから。

心配なのは加熱用トマト。去年種採りをしているから、湿気の多さは経験済みだけど、ここまで雨が多いとね〜。

赤くなる前に実がおちてしまいます。みんな頑張っとくれ。


雨が多くて嬉しいのはこの子たちかな。

081617a.jpg

美しく発芽が揃いました、ニンジンたち

立秋直前の大潮のタイミングで種を蒔いたのがよかったのかな。

大根たちも発芽してきました。

081617b.jpg

立秋を過ぎたといっても畑にはまだたくさんの虫がいるので、ある程度は食べられてしまうけど、それを見越して種をたくさんまいています。

植物を見習って、ほかの生き物のいのちを支える分もこしらえよう、って感じです。

こういうとき、自家採種しているとバンバンまけるのがいいですね〜。

大根まだまだまいております。

081617.jpg

無施肥でじっくりと育つHarmoniaの大根はしっかり実がつまっていて、適度な辛味があって、非常に美味しいです。

最近の流行りは、辛くなくて柔らかくてみずみずしくて、って感じだと思いますが、それに真っ向から逆行

いいんです、マジョリティーでなくて。ビバ・マイノリティだもの。

自分たちらしく、自分たちが「これ」と信じるものを信じるやり方で育てていく。それがHarmoniaだもの

あぁ〜、早く天候が回復しないかなぁ。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/705-bfcdc906
トラックバック
コメント
逞しい野菜たち、大好きですよ😘
敦子dot 2017.08.20 15:26 | 編集
> あっちゃん
加熱用トマト、今年は続々と採れてるよ。
アキコ
ハーモニアdot 2017.08.22 22:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top