2014
07.11

そして嵐は去り

Category: 未分類
台風は南にそれてくれたので、夜の風雨はたいしたことなかったですね。
というか、シーンとしてました。静かすぎて起きてしまったくらい。

この地域では被害はなかったみたいでよかった。

畑でも、ビニールハウスやキュウリの支柱は全く無傷。

でも、野菜たちは風ですっかり倒れてしまっているものが多く。

ナスは木曜日の時点で強風にあおられこんなんなってました。
071114.jpg

今年はナスが絶不調で、ネキリムシに散々切られては補植して、を繰り返したせいでまだ株が小さくて。
支柱もまだ立てていなかったからあっという間に倒れましたね。

でも小さいおかげでしなやかに風をよけられたのかも。

倒れたところに雨が降り注いだので、今朝はこんな感じ。
071114c.jpg

根っこむき出しですね。。。


トウモロコシもなぎ倒されてます。
071114a.jpg

万願寺唐辛子も。
071114g.jpg

農場主は、朝からこつこつと、1本ずつ声をかけながら1本ずつ起こしてます。
相当時間かかる作業だね。

オクラは背が低かったのと、周りの草に守られて無事でした。
071114d.jpg

驚異的なのがこちら。
071114e.jpg
2mを超したゴボウです。

えー?傾くこともなく、「何かあったぁ?」風に立ってますよ。

しかも。

花まで咲かせてるんだけど。
071114f.jpg

ゴボウ:「フンフーン

この強さ、すごいよね。

AKIKO



Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/70-1b634da4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top