2017
07.20

暑いときは川で

Category: 未分類
梅雨明けしましたね〜

072017c.jpg

ここ富士宮北部でも日中はかなり暑いです。朝晩は半袖だと寒いけど。

温度差にやられますね〜💦 皆さんも熱中症にはくれぐれもご注意を。

今日は私は午後少しだけ畑仕事に参加。

072017b.jpg

いよいよジャガイモ収穫開始です。

掘っているところの写真は撮り忘れちゃった。

072017d.jpg

今年は例年作っているキタアカリ、レッドムーン、トヨシロに加えて、オーソドックスな「男爵」を少しだけ作っています。

男爵を作るのは実は初めて。今日はその男爵を1列掘りました。

なかなか大ぶりなお芋ちゃんが収穫できましたよ。うちの畑にはあまり品種改良されていない昔の品種が合うのかもね。


インゲン祭り、始まりました。

072017.jpg

100年インゲンです。今晩天ぷらでいただきました。美味でございました

100年以上地元で種採りされ続けて繋げられてきた、素晴らしい由緒のあるこのインゲン、普通に茹でて食べてもたいして美味しくないという非常に残念なお話なのですが、天ぷらだと美味しいのです

あとは、素揚げにしてマリネにすると美味しいらしい。(by フレンチのシェフ) うーん、揚げる手間に加えマリネ液を作って浸してちょっと待つ手間ですか。いやいや、面倒くさがってはいけません、美味しくいただくためなら次回やってみましょう。

多くの方は、こんな暑いのに揚げ物なんてとんでもないと思われるでしょうが、ここは避暑地なので、夜は難なく揚げ物OKなんですよ。

そうはいっても午後畑で作業していると汗だく。

今日は帰りに芝川に寄って水浴びしてから帰ってきましたよ。

072017a.jpg

ここんとこ農場主とブンブンは毎日お昼休みに芝川で水浴びしているらしい。

それはいいね。ブンブンは背中の毛が黒いからさぞ暑いだろうしね。川でクールダウンするのはいい考え。

私も今日は結構身体があったまっちゃったので、長靴に履き替えずに地下足袋のまま川に入りましたよ。

第一声こそ「ひゃー冷たい!」だったけど、数秒後、あれ?全然平気!に。

数年前はいつまでもキャーキャー言ってたはずだけど、この冷たい水温にも慣れて地元化したってことでしょうかね。

わ、わ、わ! 来るな〜!

072017e.jpg

ビショビショの犬に抱きつかれて私までビショビショになりましたとさ〜

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/694-4df7d040
トラックバック
コメント
男爵、男っぷりいいですね!ブンブン気持ち良さそう。近くに清流があるってのは本当に羨ましい。
羽切dot 2017.07.21 12:28 | 編集
> 羽切さん
佐久でも近くに川がありましたね〜。
清流、貴重です。
アキコ
ハーモニアdot 2017.07.21 13:14 | 編集
おっ、良く覚えてましたね。2年前に久しぶりに佐久に行きましたが、何も変わっていませんでした。変えない意思があるんでしょうね。
羽切dot 2017.07.21 17:20 | 編集
> 羽切さん
変えないことも強さですね〜。
変えることもまた強さ。
アキコ
ハーモニアdot 2017.07.25 16:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top