2017
07.15

ダミLOVE

Category: 未分類
梅雨明けしましたか?な天気。

071517.jpg

今朝は富士山が久々に姿を見せてくれました。

少し前の話ですが、こないだの満月の日、花盛りのドクダミを収穫しましたよ。

071517a.jpg

薬効が一番高いのはツボミのときだそうだけど、せっかくなので花を咲かせてあげたいじゃない、だからHarmoniaでは毎年花盛りのときに収穫します。

1年間で使うドクダミを一気に収穫します。

お風呂に入れる分とお茶にする分ね。

うちでは、ドクダミのお風呂を「ダミ湯」、ドクダミ茶を「ダミ水(スイ)」と呼んでます


気持ち良さそうなブンブン発見。

071517c.jpg

至福って感じね

でも夕方になるとブヨが大群で襲ってくるので、ブンブンはおちおち寝ていられず、舗装されたところへと避難するのでした。

071517b.jpg

今年もたくさん採れました。今年も恵みをありがとうございます

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/692-df74501f
トラックバック
コメント
沢山採れたね〜(^^)
敦子dot 2017.07.16 20:42 | 編集
> あっちゃん
ありがたいよ〜♫
アキコ
ハーモニアdot 2017.07.18 18:04 | 編集
へえー(@_@)
ドクダミってお風呂に入れてもいいんだ(@_@)‼︎
知らなかったーー‼︎

ももまま
ももままdot 2017.07.27 00:35 | 編集
> ももままさん
うん、とーってもあったまるんだよ。
アキコ
ハーモニアdot 2017.07.28 21:00 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top