2017
07.08

ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)

Category: 未分類
先月半ばのブログで、友人からもらったオオヤトゥルシーが発芽したけど寒さで大きくならない、という記事を書きました。

(その記事を読みたい方はこちらね→

7月に入ってやっと!!スイッチが入ったようなので、本葉が出たところから順を追って見ていきましょう

6/24 本葉が出ました。

070817d.jpg

6/29 本葉が大きくなって、2組目、3枚目と4枚目の本葉が顔をのぞかせています。

070817c.jpg

7/3 本葉3組目が出てきました。

070817a.jpg

7/6 双葉の脇からも新しい葉っぱが!

070817b.jpg

そして今朝〜。
070817.jpg

もう少し大きくなったら別々の鉢に植え替えます。今年は畑には定植しませ〜ん。畑に持っていったらあっという間に虫にかじられていなくなりそうだもの。この2本しかないから、今年は過保護気味に育てます。

大株になるって聞いたんだけど、君たちもなるかしら。今年は大きくならなくても、種が採れればそれでよいのよ

こちらは種をまいて3年たつレモンバーム。

070817e.jpg

2回目の収穫です。花が咲きだしたから、あとはもう摘まずにおきます。

乾燥させてハーブティーにします。

このレモンバームと、いただいたホーリーバジル(オオヤトゥルシー)をミックスしてハーブティーにしてみたら美味しかった

今年うちのホーリーバジルでお茶が飲めるかしらん。

それまでは、うちのドクダミ茶を飲んでおきます

ドクダミだってすごい薬効なんだから!どうしてレモンバームとホーリーバジルのハーブティー、っていうとお洒落な感じがして、ドクダミ茶っていうとイマイチな響きになるんだろうね〜。

立派なハーブティーなのに。名前が悪いんだよねきっと。素敵な名前を考えてあげましょう。

アキコ

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/690-bc37c6ce
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top