2017
07.06

花の季節

Category: 未分類
農場主復活しました えがったなす〜。無理は禁物だよ。

畑ではまだまだジャガイモが花を咲かせています。

そろそろ掘り始めですね〜。

そして、インゲンも咲き始めました。

 070617

写真だと白い花が見えないけどね。これは100年インゲン。東北地方の在来種の「まんずなる」も種採りをして別のところにまいてあるのだけど、明らかにパワー不足で生育が悪いです。

よく考えたら、100年インゲンはこの富士宮の地で100年以上種採りを続けて生きてきているわけだから、土地へのフィット感は抜群だよね。そっか、わざわざ東北の品種をまかなくてもいいのか、、、とお野菜に教えられる私たち。

その地になじんだ品種があるのであれば、それを繋いでいくのがいいですね。

落花生も花が咲いとります。

070617b.jpg

隣にトマトが勝手生えしてますけど〜 落花生どこにいるかわかりますよね?まるっこい葉っぱの子ね。

こちらは勝手生えじゃなくて育てたトマト。

070617c.jpg

下の方に小さな実がなっています。待ち遠しいね。

育てたものよりあちこちに出ている勝手生えのものの方が生育がいいという事実

農家あるあるだね


そして最後。Harmoniaの美味しい美味しい里芋ちゃん。

070617a.jpg

そろそろ第1回草刈りの時期ですかな。

賑やかな畑になってきましたよ。

アキコ

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/689-d06308c8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top