2017
06.11

梅♡

Category: 未分類
今日は毎年恒例の梅狩りに行ってきましたよ〜

061117c.jpg

場所は中伊豆。


観光梅狩りは昨日オープンだったのですが、着いて梅園の人に聞いてみたら、「昨日すごい人だったもんでもう(梅園の)上の方はないですよ〜、下の方はまだありますけど高いところしかないかも〜」な回答。なぬ、それは去年と同じではないか

去年は、高いところに残ってる梅を棒でつついて落として取ったんですよね〜。なので、つつかれた衝撃や地面に落ちた衝撃でかなり実が傷んでしまってねぇ。
梅干しにする量が減って、傷んだ梅たちは梅酵素にしたのでした。

今年は、借りる棒もないので、とりあえず上の方を見にいって見ようと、何となく目についた急斜面を登る2人。

すると。

061117d.jpg

やだ〜 あるじゃん

ちょっと高いところにね。

2人とも、今日ほど「背が高くて良かった」と思った日はありませんね

やっぱり大方は取られているのですが、よく見ると大きいのが残っていたりするんです。それはもう宝探しな気分。

こんなに取りました。

061117a.jpg

2時間たっぷり楽しみました。今年はね、大きくて美しい梅が多かったですよ。何気なく行った先が良かったですね。
神様ありがとう

今年はこれをぜーんぶ梅干しにします。って取ったの24kgもあるんだけど

だってねー、梅酒も梅酵素も在庫がすごくあるんだもの。一番消費するのが梅干しだということにようやく気づいた訳で。

毎年赤シソ入れないけど、(とてもじゃないけど栽培が間に合わない)天日干しすることで程よい美しい赤色になるし、塩分濃度が12%とカビが生えないギリギリまで落としてるから、仕込みでできる「梅酢」もそのままの濃さで使えるし、言う事ないのですよ〜♪

061117.jpg

農場主、ありがたい恵みだね。デッカい梅干しお弁当に入れようね。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/679-812065d6
トラックバック
コメント
おー沢山取れましたね!粒もいいし。私も先週実が沢山ついている梅の木の剪定をして梅全部頂いて来ました。役得ってやつです。梅酒と梅ジュース仕込みました。昔の人は、梅で暑い夏を乗り切ったんじゃないですかね?自然の恵みを上手く利用してたんだと思います。
羽切dot 2017.06.12 19:18 | 編集
綺麗で大きな梅だね!
美味しそう!
敦子dot 2017.06.13 11:25 | 編集
>羽切さん
梅の実いただけてよかったですね!!役得〜。
うちは梅酒はたぶん一生分あるんじゃないかってぐらいに仕込んであるので、しばらくお休みです。
梅干し作るときに出る梅酢もとっても美味しいし身体にもいいし、梅ってすごいですよね。
うちも梅の木を植えようかしらん。
アキコ
ハーモニアdot 2017.06.13 22:06 | 編集
> あっちゃん
ホント大きくて綺麗なのが残ってたのよ。
ところどころだから探すのに時間かかったけど、
それもまた楽しいひととき。
アキコ
ハーモニアdot 2017.06.13 22:07 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top