2017
06.06

6月の花

Category: 未分類
梅雨入り間近。5月は急に暑くなったけど、6月はちょっとひんやりした日が多くないですか?

Harmonia畑は3日前に最低気温7度を記録しましたよ さみ〜


いつもの散歩道では、野生のアジサイがあちこちに咲いています。

060617.jpg

野生の子は花がとても小さいんですよね〜。とても可憐で繊細な美しさです。


そして、いよいよドクダミがツボミをつけはじめました〜。

060617a.jpg

ドクダミの強烈な匂いが嫌いっていう人もいますよね。私も生のドクダミの匂いは今ひとつ、、、だけど、うちではドクダミを干したものを入浴剤として使ったり、ドクダミ茶にして飲んだりしているので、大変重宝する薬草なのです。

そろそろ収穫期だね。畑の一画がドクダミゾーンになっているから、刈り取らせてもらいましょう。


おまけ話。

昨夜ね、里芋のコロッケを作ったのですよ。
たくさん作って食べて、残りは今日のお弁当に入れようと思ってキッチン台に置いておいたの。
夜中、物音がするので「ん?」と寝ぼけながら音を聞いていたら、「タッタッタ♫」少し時間が空いて今度は少し早めに「ステテテテ♫」 また「タッタッタ♫」「ステテテテ♫」
その瞬間わかりました。
あいつ、、、コロッケ食べてやがる。。。

慌てて階段を降りてキッチンにいくと、いました、犯行現場にヤツが。
「あれっ?どうしたのぉ?」とごまかすように私に飛びついて来る塊。
それを追いやって、電気をつけた。
ステンレスのトレイに乗っていたコロッケ大2、小8は跡形もなく消えていましたとさ。。。

「ブンブン!!!あんたコロッケ全部食べちゃったでしょ!!!」

怒ると「ひゃ〜」と寝床に逃げ込んでいきました。

私が聞いた物音はブンブンの足音で、タッタッタがイソイソとキッチンへ向かう音、ステテテテがコロッケを口にくわえて寝床に戻るときの音。イケないことをしているのがわかってるんでしょうね、だからちょっと早足。しかも、何ていうんでしょうか、「ウホホ〜イ」的な嬉しさの混じったステテテテなんですよ。

もぉ〜。昨夜もひんやりしてたからいいかと、ラップもせずにそのまんま置いていた私が悪いんですけどね。
でもブンブンの口が届かないところに置いてあったのに、ブンブンは、その下の敷物を口で引っ張ってトレイを引き寄せたのです。知能犯。。。

それにしても、大量にコロッケ食べてあいつのお腹は大丈夫なんだろうか。
しかもちょっとだけど玉ねぎ入ってたのに。

朝は極々普通の様子でしたけども、ちょっと経過観察しないとね。

アキコ

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/677-a1ddc481
トラックバック
コメント
そう、ドクダミは薬草ですよね。でも嫌われ者で、先週お庭がドクダミ畑になっているお客さんが、「このドクダミをなんとかしたい」とのこと。で、ひたすら土を掘削して根こそぎ取る仕事をしておりました。花満開で綺麗だし、放任でも良いと思うのですが、お客さんでドクダミ好きって言う人は今のところゼロ。ドクダミが世間で愛される日、来ますかね?
羽切dot 2017.06.06 19:37 | 編集
コロッケ事件、超ウケたーーーーー笑!!!
ワンコは人間でいうと3、4歳児くらいの知能はあるということなので、大人が思いも寄らない知能犯をこれからもたくさん働いてくれることでしょう笑
わくわくo(^-^)o

...え、ワクワクするな?
だって外野はひたすら楽しいんですもの~~!

ももまま
momomamadot 2017.06.07 21:43 | 編集
> 羽切さん
ひや〜、ドクダミを根こそぎ!それは想像しただけで大変なお仕事でしたね。
田舎で、自然と共に暮らしている人たちにはドクダミLOVEな人が多いですけどね〜。
私も東京にいるときは、庭にドクダミが生えてるとやっぱり「げっ!」って思ってました^^;
アキコ
ハーモニアdot 2017.06.08 21:35 | 編集
> ももままさん
次の日のお弁当を楽しみにしてたかずちゃんのショックったら無かったんだよ〜。笑
目をつりあげて「お前朝飯ヌキだ!」って怒ってた。笑
そうだね、これからも何かしらやってくれるだろうね!
それは私も楽しみだな。ワンコのいる生活は豊かだね♪
アキコ
ハーモニアdot 2017.06.08 21:38 | 編集
大声で笑わせてもらいました!
やるね〜ブンブン。
敦子dot 2017.06.10 17:12 | 編集
> あっちゃん
あいつ日々賢くなっていくよ!
アキコ
ハーモニアdot 2017.06.11 20:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top