2017
06.02

6月

Category: 未分類
緑が濃くなってきたので、よりそれを感じられるようにと、家の一部の窓の網戸と、窓の外側についていた十文字の枠を外してみました。

060217.jpg

Beforeの写真がないのでちぃともわからないと思いますが、我々からしたら「おおーっ!スッキリ!!」

より自然が身近に感じられるようになりました。っていうか、ジャングルみたいね


昨日はお友達が遊びにきてくれて、一緒に草刈りをしました。

060217a.jpg

ホントは種蒔きをしたかったんだけど、昨日はちょうど「小潮」という潮目。月のリズムでいうと、満月と新月の真ん中の数日間なのですが、要するにどっちつかずの中途半端な時期。(←かなり乱暴な解釈です。話半分に聞いてね)

この時期は、種蒔きは行わない方がいいと言われています。エネルギー的にもあまり動きが出ないんでしょうね。

なので、この時期に草刈りをするといいんですね。例えば満月の1週間前なんかに草刈りをしちゃうと、満月までの1週間の間にグングン草が伸びてしまいます。それはもう、「あんなに一生懸命刈ったのに何だったんだ」状態になります。
なので、小潮のときや、あとは満月の3日後に刈るといいと言われています。大潮が終わってから、ってことね。

確かに、昨日は雨上がりだったせいもあるのかも知れないけど、刈る草の抵抗が少なかったですね。農場主はひときわそれを感じていたみたい。「刈りやすい」とゴキゲンでした。

友達は、私達の会話に興味を持ったみたいですよ。

ジャガイモの畝の草刈り、あの畝をやるかこっちの畝をやるか、という2択。

農場主に「どっちだと思う〜?」と聞かれたので、迷うことなく「イモに聞いてみて〜」と答えた私。

しばらくして農場主が「こっちだ」と。私も同じ畝を選びました。

そこに植わっている野菜に聞く、というのは私達にしてみたらごく当たり前のことなんだけど、他人から見たら普通じゃないのね

聞く、というより、感じてみる、と言った方が通じ易いかな。

就農5年目、やっと少し野菜たちと会話できるようになってきましたかな。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/676-e8d9cfa3
トラックバック
コメント
窓際スッキリするね!
すっかり農家さんだね👨‍🌾
敦子dot 2017.06.04 00:01 | 編集
> あっちゃん
スッキリしたでしょ〜。
台風のときには十字の枠を戻さないとね。
何か飛んで来てガラス割れるといかん。
アキコ
ハーモニアdot 2017.06.06 17:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top