2017
05.31

イセヒカリ様♡

Category: 未分類
Harmoniaミニ田んぼ、今年はイセヒカリ様をメインに作ります。

5/5に種籾をまきまして、日曜日、28日に第一回草取りをしました。

草取り前。

053117d.jpg

去年と全く違います。何が違うかって、雑草の量。

Harmoniaでは、田んぼになる場所の一画で苗代を作っているのですが、去年は表層の土を削らずにそのまま使ったので、その表層に落ちていた雑草の種が軒並み発芽して、どえらいことになったのですよ。

草取り2回しましたけど、確か2回目でも2人で5時間ぐらいかかってやった記憶が。あの日は寒かったなぁ〜。

そんな痛い目に合うと人間学習するもので、今年はキッチリと表層の土を削りました。

そしたら、草取りがめっちゃめちゃラクでしたの〜。

わたくし、カイロの仕事柄、指の感覚が優れてますのでね、稲の苗の硬さや弾力と、他の草のそれらが違うのを瞬時に指先で判別するのです(←自慢。笑 たいして役には立たないが。)

なので、サクサクと草取りがはかどります。

草取り後〜。

053117.jpg

あれ?なんかまばら?

今年はね、種籾をまいた後しばらくカラカラ天気が続いたので、少し発芽率が悪かったのですね。

でも、今年は1カ所1本植えしてみるつもりなので(一般的には3〜4本植えますね)、苗の数としては足りるんじゃないかと。

だってイセヒカリ様ですから、きっと大丈夫。(根拠のない自信

あとね、自然農法の大家、福岡さんが育成したハッピーヒルは、更に発芽率が悪かったの

散々、美味しくないって言ったからかも。。。ごめんね、ハッピーヒル。


こんな綺麗な色のイトトンボがいましたよ。

053117c.jpg

つい見とれてしまった。イトトンボって繊細で美しいですね。

こちらはたくましさの象徴。

053117b.jpg

ログハウスのデッキの下に置いてあった植木鉢の中で春に勝手に発芽した大根が花を咲かせました。

すごいパワーだわ。これ見たら種採りしちゃうのが種男(たねお)と種子(たねこ)の宿命。

みなぎる生命力を次に繋ぎましょう。ちなみに、これはきっと女山山月と宮重大根の混じったやつだと思います。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/675-52e0d14a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top