2017
05.30

優勢を取るのだ

Category: 未分類
今、Harmonia畑の一画はこんなお花畑になっておりますの。

053017d.jpg

名前がわからないんだけど、とっても綺麗な黄色い花

053017e.jpg

この写真を撮っていたら、背後から何やら物音が。

次の瞬間。

053017c.jpg

はーい、あたし撮ってくださいっ

ブンブン、花踏みまくってるよ!

はい〜?

053017.jpg

まったく


今年は、種蒔きするときにちょっと変わったやり方をしています。

メインの作物をまいたあと、そこに違う野菜の種をばらまいておくのです。

例えばこれ。

053017b.jpg

画面中ほどに、枝豆が発芽しかけています。そして、その周囲には、発芽したばかりの小松菜などアブラナ科の双葉が。

”どうせ草が生えてくるなら、野菜を生やしておけばいい” 作戦です。

発案者農場主。ふむふむ。そうだね、雑草が発芽する前に野菜たちが優勢になっておけば、草に悩まされることもないものね。そして、その野菜達が大きくなってメイン作物の邪魔になるようなら、収穫して食べちゃえばいいんだもんね。

農場主、ナイスアイディア

こっちは落花生をまいたところ。

053017a.jpg

落花生はまだ発芽してないけど、他の野菜の双葉が出てますね。やっぱりアブラナ科ね。そしておお!真ん中付近にいるハート型の双葉、君はオカノリじゃないか!!!ご無沙汰〜。あなた成長遅いけど大丈夫?まぁ、落花生の邪魔になるようなら時期を見て移植してあげますかね。

こんな感じで、何だか楽しげに発芽しまくってます。新しい試みってワクワクするね。うまいこといきますように。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/674-19f68577
トラックバック
コメント
花🌼キバナコスモスっぽいですね。似てるものもあるようですが。
羽切dot 2017.05.31 19:30 | 編集
> 羽切さん
ほぅ!と思ってキバナコスモスを画像で見てみました。
一重のキバナちゃんは花びらが8枚みたい。
畑に咲いてるのは6枚なので、ちと違う種類かも。
見た感じイチゴの花に似てるんですよね〜。
アキコ
ハーモニアdot 2017.05.31 22:34 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top