2017
05.29

5.28

Category: 未分類
肌を刺すようなお日様の強さ〜。

052917c.jpg

こりゃ焼けますな。

052917b.jpg

だけど、昨日の朝はハウスに吊るしてある温度計で最低気温9℃

え〜、もうじき6月ですけども〜?さすが静岡の北海道。

それにしても気温差激しすぎです。もう十分に地温が上がったかと思って種をまいた、オオヤトゥルシーというホーリーバジル、全然発芽してこないのですが、こういう低気温の日がネックですねぇ。

栽培している方から今年種を分けていただいたのだけど、その方は九州で栽培されているので、更に「さむっ」ってビックリしちゃってるのかなぁ。室内でポットにもう一度種をまいてみました、どうぞ発芽してくれますように


さて畑ではジャガイモがスクスク育っとります。

052917e.jpg

レッドムーンの花が咲き始めました。

052917.jpg

ソラマメも収穫始まりました。

052917a.jpg

写真ないけど絹さやも。グリーンピースはまだプックプクにはなってきていないので、もうしばらく待たないとね。

アブラナ科5種混合で種蒔きしたところ、美しく成長してきました。

052917d.jpg

わからないよね まるっこい葉っぱが小松菜、丸いけどちょっとギザギザしてるのがのらぼう菜、緑のギザギザがわさび菜、紫色の細いギザギザがサラダからし菜。

あれ?5種だよね、あと1種は?ん?出てない?えーと、確か、何だかわからなくなっちゃった種、だったと記憶してるので、たぶん、小松菜だったんだと思います。

サラダでいただいてみましたよ。いろんな味がして美味しい


ということで、標高の高いHarmonia畑でもようやく収穫が始まりました。

昨日はあれこれ初物を収穫したので、夜は日本酒を開けて農場主と恵みに感謝しながらいただきましたよ。

はぁ〜、農家バンザイだねぇ

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/673-49326f0e
トラックバック
コメント
Harmoniaの野菜、食べたい!
羽切dot 2017.05.29 20:58 | 編集
>羽切さん
ぜひ食べに来てくださいませ♪
アキコ
ハーモニアdot 2017.05.30 21:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top