2017
05.20

苗たち

Category: 未分類
農家仲間たちはこの時期定植ラッシュですが、標高の高いHarmoniaでは季節はほぼ1ヶ月遅れ。

なので、みんなまだ苗床にいます〜。

少しずつ大きくなってきてますよ。

ナスや万願寺も大量発芽。

052017c.jpg

ネギは自家採種のと買った種と2種類まきましたが、自家採種の方が明らかにパワフル!

052017.jpg

種は採っとくもんですねぇ〜。

トマトも絶好調です。

052017b.jpg

こちらは藍染めのアイ。

052017d.jpg

アイはそろそろ定植です。このアイの苗床の草取りをしていて気づいたのですが、アイによく似た雑草が、さも「あたしアイよ」な顔をしてすぐ隣にいるんですよ。

そっくりなので、苗が小さい頃は「?」となり抜けないのですが、今は私たちにはハッキリわかります。
色々な草や野菜を見慣れていない人はわからないかも。

面白いですね。これも擬態の一種なんでしょうか。生き抜こうとする知恵はすごいね。

日々畑が色んなことを教えてくれて楽しい

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/670-779a1309
トラックバック
コメント
種って凄いですね。小さな一粒にどれだけの情報が組み込まれているのでしょうか?持つべきものは種、ですね?
羽切dot 2017.05.21 19:36 | 編集
> 羽切さん
ホント凄いんです!!
種をつなげましょう〜。
アキコ
ハーモニアdot 2017.05.21 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top