2017
05.13

野草たち

Category: 未分類
早朝の散歩道〜

051217d.jpg

お散歩中、家の周りに自生している野草をいただいてきましたよ。

これはユキノシタ。

051217e.jpg

たいしてアクもクセもないので、天ぷら以外にも、塩を入れて茹でて冷水にさらした後、普通にお味噌汁の具として使ったり、お味噌と合えて食べたりします。おいしいですよ。

これは皆さんおなじみですね、フキです。

051217.jpg

できるだけ茎の細いのを採ってきました。できるだけ苦みが少ないようにとね。

051217b.jpg

ふきは醤油味の煮物に、ユキノシタは味噌和えにしましたよ。

ちょうど良いおつまみになりました。

これは畑のものだけど、何だかわかりますか?

051217c.jpg

ギョウジャニンニクの葉っぱです。

植えてから2年目?3年目だった?とにかく成長がゆっくりな植物なんです。

種蒔きから収穫まで5年かかるんだとか。

収穫って、アスパラガスみたいに、茎と若芽の部分を採るんだそうです。

私達は、5年が経過してもこうして葉っぱだけをいただくつもり。大きな株になるかなぁ、と思って。

この葉っぱは、小さく刻んでお醤油につけました。

半日くらいしたら超美味に!ニンニクの味です。そしてお醤油も、ギョウジャニンニクの香りが移ってこれまたいい感じです。

山にはいっぱい恵みがありますな。東京にいたころは、野草を食べるって春のツクシぐらいでしたけど、山は野草の宝庫です。まだまだ知らない草がいっぱいあります。少しずつ仲良くなっていきます。

あたしゼンマイ好きよ!

051217a.jpg

変わった犬だよね、ブンブン

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/668-a6d7ef51
トラックバック
コメント
美味しそうじゃん!
ブンブン、ゼンマイ好きなの⁈
敦子dot 2017.05.15 21:29 | 編集
> あっちゃん
美味しかったよ♪
そうそう、ゼンマイ好きなんだよ!
バクバク食べるよ。
アキコ
ハーモニアdot 2017.05.19 21:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top