2017
05.09

恵の雨と昨日の畑

Category: 未分類
午後9時過ぎ。待望の雨が降り出しました〜。

広い面積で畑をやっていると、育苗時を除いてはほとんど畑に水をまく、ってことはしないんですよね。

だから、雨が降るよ〜、っていう予報が出ると、その前に!と、各農家は急ピッチで種蒔きをしたり定植をしたりするわけです。雨頼みなわけ。

だけど、ここのところ何度か、降るといっても降らない、降ってもお湿り程度、な天気が続いたんですよね。

もうまるで「降る降る詐欺」。

富士山に巨大な笠雲がかかっていても降らない!

えぇ〜、そんなぁ、な感じでした。

これは福岡在住の雨神様に来ていただくしかないか?と思うほど。

だからね、屋根に雨が当たる音が嬉しいわけですよ。恵みの雨。

そんなわけで。。。

昨日まいたいんげんの”まんずなる”も喜んでいることでしょう。

201705092209402a5.jpg

昨日もとーってもいい天気だったのです。

2017050922094189a.jpg

暑いぐらい。富士山の雪もずいぶん溶けてきましたね。

20170509220945ac1.jpg

でもねぇ、朝はまだ寒い日もあるの。昨日は最低気温5度でしたよ

そんななか、越冬した絹さやエンドウが花を咲かせ始めました。

20170509220943a67.jpg

去年より1週間遅い開花です。今年はずいぶん長いこと寒かったからね、小麦もまだ穂を出してないんですよね。

ふぅーん、そうなのぉ〜

201705092209443e1.jpg

おぬし。。。

タネをまくので草刈りをしたエリアがちょうどよい日陰になり、そこで超気持ちよさそうにくつろぐブンブン。

刈った草の湿り気がまた気持ちいいんでしょうね。

さっきまで散々邪魔してたのに。そして、農場主も私も「あち〜っ」って言いながらやってるのにこの寝姿。

”うらやましい”を通り越して”憎たらしい” になっちゃいましたよ!

小さいね私も

ブンブン、1日交替してくれよ〜。

アキコ


トラックバックURL
http://farmharmonia.blog.fc2.com/tb.php/666-1107554b
トラックバック
コメント
私、必要だったかしら?☔️
敦子dot 2017.05.13 12:16 | 編集
> あっちゃん
あ、夏の日照りのときにお願いしますぅ〜
アキコ
ハーモニアdot 2017.05.13 21:50 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top